走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:ワクチン予約サイトにつながりやすい時間帯

私の住むさいたま市では、5月10日から85歳以上の高齢者のワクチン接種予約ができるようになり、86歳の親の予約を行ったのですが。

近所のかかりつけの医院で予約が取れたものの、2週間先になりました。

f:id:up2t-skmt:20210528201625j:plain

さいたま市のワクチン接種予約サイトにアクセスすると、ほぼこのsorry画面に飛ばされます。同じところに何度もアクセスするのでブックマーク登録するけど、このsorry画面をブックマークしちゃうと永遠にsorryで終わっちゃう。

 

f:id:up2t-skmt:20210528201630j:plainsorry画面に書かれた英文をグーグル翻訳にかけてみたら、何ときれいな日本語訳が出で来るのでしょう。どうやったらこんなにきれいな日本語になる英文を書けるんだろう。

 

申込初日でも、ネット予約はつながらなかったのですが、ある時間帯だけポコッとつながって予約完了。

今週月曜日に無事1回目の接種を終えたそうですが、当日は何でもなかったのが翌日になってだるくてしょうがなく何もする気にならなかったとか。

なんでも2回目のほうが副反応出やすいそうなので、ちょっと心配も。

 

さいたま市では、1回目の接種が終わってから2回目の予約をするのですが、今週の2回目の予約がだいぶ混雑していたようです。

今週から75歳以上の方が接種券配布の対象になったので、アクセスする人が急増したようです。この年令になってくると、自分でパソコンやスマホを操作して予約できる方も増えるのでしょう。

 

朝だろうが、午前中だろうが、午後だろうが、夕方でも夜でも全く繋がらない。

ところが、昼間のある時間帯だけちょこっとつながることがあるんです。

この時間帯を狙って1回目も2回目も接続できて予約取れました。

 

ある時間帯というのは、ほとんどの人が昼のこの時間帯に同じことをしている時間帯です。このほかだと明け方もつながりやすいようです。