走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:今朝の星座ショー

今日は燃えるゴミの日。

ゴミ袋を3つを集積所へ持ち込む。

 

日の出まであと1時間。

空はまだ真っ暗だ。

 

東の空に三日月、すぐ近くに輝く2つの星。

1つは明けの明星、金星だろう。

もう1つはなんだろう。

 

星座アプリをかざして見ると、木星だとわかる。

朝からいいもん見たな。

f:id:up2t-skmt:20190131082309j:plain

 

星座アプリによると、近くには土星や冥王星もあったようだ。

こちらは見えなかった。見えなくても豪華な星座ショーを感じた。

 

それにしても三日月はかっこいいな。満月よりかっこいい。

太宰治の小説に、主人公が言葉遊びをして、その言葉は喜劇か悲劇かを言い合うシーンが有った。

 

真似てみよう。

そうさな…..、満月は喜劇だな。三日月は悲劇だな。

それはちょっと単純すぎるかな。これをヒックリ返してその理由をあれこれ思案してみる。

 

あの小説なんだったかな。「斜陽」「人間失格」……、思い出せない。

まあ、いいわな。

 

日の出前のゴミ捨てから始まって、思いがあれこれ溢れた。

もう、日の出時間が過ぎたのに、厚い雲に覆われてお日様は全く見えません。午後からは雨または雪だそうです。