走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:年内に肥満脱出が目標

午後からは風も弱まる予報になっていたので、中一日の休息で走ってきました。

午後3時から走り始めたのですが、風は強まる一方。快晴で日差しもあるので、お腹にタオルを巻いて冷え対策だけして出掛けました。

 

f:id:up2t-skmt:20190206163851g:plain

 

日焼けするほど日差しが強い

今日も無理しないで、前回の5Kmより増やして、6Kmを走りやすいと感じたペースで走ることにしました。

結果、6.3Kmを7:53分/Kmペースで走れました。

その後はウインドスプリントで120mを6:00分/Km、6:30分/Km、6:50分/Km、7:10分/Kmのペースで合計4本走って終了。

 

6Kmを8:00分/Km切れて感無量です。次は7:40分/Km、次は7:30分/Kmだな。

 

f:id:up2t-skmt:20190127193606j:plain野鳥保護ということで刈り取られていないススキがあります。カラスしか見たこと無いけど、走るのに一生懸命で見過ごしているのか。

 

北風が5m以上吹く場面もあって、ガーミンによると気温8度、体感温度5度でしたが、日差しも強く日焼けするほどだったので寒さは感じませんでした。

ただ、心拍数が全体的に高めでそのためか有酸素運動効果4.2、ガーミンリカバリー47時間となっていたのが気になります。疲労感はそれほど無いのだけど。

風が強かったせいなのかな。

今夜と明日の体調を見て、次回からはLSDで距離を増やしていくことにします。

 

 

3ヶ月遅れで目標達成

体重の方は80Kgの壁に何度も跳ね返されていましたが、ここ数日は79Kg台に落ち着いて来ました。

11年前にタバコをやめてから太る一方で、一番太ったときで88Kgあったかな。このときはさすがに焦りました。

 

何をしても痩せないでいたのが(大盛りを止めただけですけど)、昨年5月86.5Kgから走り始めて7ヶ月。 まず、第一目標の80Kg切り達成できました。

すいません、こんなちっこい目標で。

でもね、走ることのモチベーションアップには大いに役立ちます。

 

昨年10月頃には達成できるかなと思っていたんですが、この頃は練習方法に迷いがあって、体を壊して12日間走れないなんてこともありました。

順調に減量し始めたたのは、12月に「LSDで10Kg走れ!」と決めてしっかり実行してからです。

順調に距離が伸びてきて、まだ10Kmは達成していませんが、コツコツ走ってきて目標達成は喜びもひとしおです。

 

6.5Kgの減量。

f:id:up2t-skmt:20181230114811j:plain

最近使っていないからサビが出てきた。

 

このダンベルが6.8Kgあるんです。

この重さを引きずって走ってたんですから、そりゃ重いわ。

 

 

年内で肥満脱出するぞ

次の目標は、BMIから計算した肥満でなくなる体重72Kgです。

ざっくり言って、ダンベルもう1個分強ということです。

 

年内に達成したいけど無理に目標にはしません。アレは食えないとか食生活が乱れそうなので、健康第一です。

走ることを通じて、自然と達成できればいいと思ってます。

んんー、どうかな、甘いかな。どこかで食事制限も必要かな。だろうな。

 

最終目標は、東京オリンピック開催までに68Kgです。

BMIから計算した適正体重は64Kgだし、ランナーとしては60Kg切ってもいいんですが。

私はランナーと言うより、ただの走ってるデブですから多少肉付きの良い68Kgでいいんです。

なぜ68Kgなのかというと、30代でブルワーカーやダンベルで筋力トレーニングをして、ある程度筋力も付いた頃の体重が68Kgだったので、これを目指すことにしました。

 

その頃には、どんな自分になっているんだろう。楽しみな来年です。