読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

今冬一番の寒さ

初釣りにいくつもりでいたけど、
今冬一番の冷え込みに怖じ気づいて逗子に行くことにした。
ウインドサーフィンだったら、冷え込んでいても
お日様に照らされていれば寒さもやわらぐ。

天気はいいんだけど風はどうかな。
午前中の早い時間ならなんとかなるか、意外とプレーニングしたりして。

いつもより20分早く家を出たのに、東海道線が横浜あたりで
異音がするというので20分近く停車。
こちらは横須賀線に乗っていたけど、
隣の線路なので影響を受けて同じく20分停車。
結局いつもより遅い到着となってしまった。

それでも10時少し過ぎには準備も終わり出艇した。

逗子開成高校のヨット練習。
なんでもあのヨットは自分たちの手作りなんだそうだ。
良い授業だこと。

ウインドサーフィンの方は学生君たちが数艇練習しているだけ。
彼らはどんどん沖を目指して湾口付近まで行って練習のようだ。
彼らはよくパンピングの練習をしている。
こういう時に安心して沖に出て練習できるのも
普段のパンピング練習あってこそなんだろう。

こちらはいつ止むか分からない風なので、湾中央より出ないようにした。
ときおり3m程のブローも入ってきて勢いよく走り始めるんだけど、
コレに騙されて沖に行ってはいけない。

弱風の中、穏やかなウネリが入ってきて乗りにくい。
風をしっかり捉えてテイルジャイブやヘリタックの練習に終始した。

11時半にいったん上がり、
昼休憩後ショップでグローブを購入した後片付けることにした。

朝5時起きして1時間半ソロリと乗って終わりだけど、
全然つまらなくないんだな。
こうやって時間過ごせるだけでいつだって楽しいんだ。