走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

初乗り

新年初乗りに行ってきました。

暖かい正月だ。なんでも3月上旬の陽気とか。

有楽町駅近くの火災で京浜東北線が止まってしまったが、
なんとか赤羽まで止まり止まりで到着。
赤羽から10分ほど待って湘南新宿ラインが運良く到着。
大船まで順調に進めたのでさして遅れることもなく逗子着。

風があるとかどうかはともかく、初乗りなのでなんとか海に出られればいい。
運がよければ朝のうち軽くプレーニングも出来るでしょう。

暖かな正月と言っても太陽が厚い雲に隠れると寒くなる。
オフショア東寄りの風の中、一直線で湾中央を目指す。

きょうのウインドでの出艇はボクが一番のようだ。
すぐに3艇が出艇した。
それでも一日で10艇もいなかったかな。

時折のブローで3mほど吹いているのでハーネスにしっかり寄りかかれる。
久しぶりの出艇なので風に引かれる感じが気持ちいい。

この風向だと東浜前から一直線で西浜に帰れる。
一度そのラインとたどって帰れることを確認する。

あとから出艇した2艇が沖を目指して湾外に出ていった。
この風で、しかも昼にかけ弱くなっていく予報だ。
湾外に出ていく勇気はないな。
湾中央より沖に出ないようにした。

落水するのが嫌だったので湾を左右に行き来するだけで11時半まで過ごした。
昼休憩にして風がなくなるようだったら上がることにしよう。

休憩後、ボードを枕にして30分ほどうとうとしたかな。
午前より風はなくなったので上がることにした。

特になんということなくのんびり過ごした。
今年も安全に宜しく。