2月以来の逗子行きだ。
大雪の後、
残った雪に足を乗せ写真をとったあの時以来のウインドサーフィン。
本日は所によっては30度近くの真夏日になるとか。
早朝からシーガルを持って駅に向かった。
午後から8mを超える風もあるような予報だ。
9時前に海岸に立つともやって水平線も確認できなかったのが、
準備が終わる頃にはすっかり晴れ上がった。
まだ水温は上がっていないので足を付けるとひゃっとする。
どうするか迷ったけど7.2ヘルキャットを準備した。
風が上がってきつくなったらすぐ上がることにしよう。
顔から首筋からたっぷり日焼け止めを塗って出艇だ。
学生君たちの練習艇以外のウインドサーフィンは
数艇出艇しているだけだ。
スクールが始まる前の空いた海上を楽しもう。
出艇してしばらくして入ってきたブローでプレーニングしそうになる。
まだだよ。心の準備が出来ていない。
となだめてタックを繰り返して沖に向かう。
ブローで5m位あるだろうか。
勢いよく走ってくれる。
ウインドをサボっていたせいで体重が
2kg増えたからかなかなか滑空してくれない。
30分もするとブローの間隔が狭く強くなってきた。
態勢とブローのタイミングがピッタリ合った瞬間、
完全に滑空してくれた。
このセイルでの最高速だろう。
半ば暴走気味でも海上がすいているので安心して走れる。
11時を過ぎると海上も混み始めた。
風も強くなりこのセイルでは限界かな。
いったん上がって昼食休憩して様子をみることにしよう。
多分これで上がることになるだろう。
やはり風が上がってきた。
体が結構疲れている。
セイルを張り替えてまで出艇する元気もない。
のんびり後片付けをして帰ることにした。
日焼け止めをしっかり塗ったけど、しっかり日焼けしたようだ。
いつも以上に帰りの湘南新宿ラインで爆睡して帰ろう。
ああ、気持ちいい、4連休の初日。