読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

MDがなくなるって

ソニーがMD機器の販売を終了。
今朝の日経新聞ソニーがMD機器の生産販売をすべて
終了するとの記事。

発売から20年で終了とは短い商品寿命だった。
テープレコーダーに代わる録画再生機の大本命だったんだけど
iPodに駆逐されてしまった。

何台かのソニーMD機器を購入した。
故障ばかりの思いでだ。

最初に買ったのはステレオセットにつなぐMDデッキ。
保証期間の1年を過ぎてから故障し始めて3回修理に出した。
3回目の時は販売店に他社のデッキに替えてくれと文句言った。
ご丁寧に断られて3回目の修理に出すもすぐに壊れた。

テープデッキの代わりにCDやセント・ギガの録音に重宝していたので
2台目のデッキをすぐに買う。

で、何を血迷ったかまたソニー製を買ってしまった。
発売から何年もたって初期不良もこなれてきたろうと
安心してソニーを選ぶ。
このときのデッキは故障することもなく生き残っている。

クルマ用に4枚のMDディスクを順番に再生してくれるデッキを入れた。
8万円も出して。
新車で購入したレガシーをカーショップに持ち込んで
取り付けを頼んだ。家に帰りながら操作しても音がしない。
あれこれいじってみても音がしない。
取り付けた当日にカーショップに戻り故障が判明し
1週間後の交換になった。交換後には問題なく音楽を楽しんだ。

5年間だけだったな。レガシーでしょっちゅう海釣りに出掛け
帰ってからもまともに洗車しなかったら、2回目の車検の時
下回りがボロボロで修理すると100万近くかかるという。

諦めて買い換えることに。このときMDデッキのことはすっかり忘れて
しまいそのまま下取りに出してしまった。

今はCDから録音することもないし、セント・ギガの放送局も
無くなってしまったのでMDを釣って録音することはまったく
なくなった。
過去にセント・ギガを録音したディスク100枚ほどを聴くくらいだ。

MDディスクの販売は数年は続けるそうだ。
買いだめするかどうか考えてしまう。
ちょっと寂しい記事だったな。