走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:光回線不調も、さくさく解決。

天気も良さそうだし、
風も6m前後が吹くようだし、
海は絶好のコンディション。

なのに。

急に寒くなってどうも体調がすぐれない。
と言うか、寒くて朝起きが面倒くさくなっていたようだ。

予報通り好天で絶好のコンディションだったようです。

 

8時近くになって、スマホでツイッターを見ようとするにも、データが取得できませんのメッセージ。

家のWiFiがつながらないようだ。

ブロードバンドルーターから有線でつないでいるパソコンで試してみても、インターネットにつながらない。ということはルーターから先の問題ということか。

スマホを電話回線使用に変更して、NTTやプロバイダーの故障情報を探したが、該当する情報はない。

 

ブロードバンドルーターの案内表示を見ると、いつもなら点灯したままなのが点滅している項目がある。説明書を見てみるとルーターにインターネットのデータが届いていない意味らしい。

インターネットはNTTのBフレッツ光回線を使っている。家の中に設置された弁当箱サイズの光回線装置を見ると屋外からの回線を通じてデータが届いていない表示が出ている。

 

 

f:id:up2t-skmt:20161126212655j:plain

「弁当箱サイズと言っても共通認識無いかな。縦15cm横20cmぐらいの大きさです。最近のお洒落な感じのと違います。
ボクは高校生の頃この弁当箱使ってました。弁当箱の中に小箱があってフタにはゴムのパッキンがついていて中の液体が溢れないようになってました。
ご飯の上に海苔をしいて醤油でしなしなになって、ご飯と混じっているのが好きだったな。ご飯の上に海苔がしいてあるとモロ弁当臭がしていたけど。」

 

このサインが出ていたら機器あるいは回線の故障の場合があるので NTTに電話してくださいと記載されている。

 

土曜日だしな。
電話しても話し中が続いて、なかなかつながらないんだろうな。

諦めの気持ちで電話してみると、録音案内の後にすぐに担当者の方につながって状況を説明すると、いったん電話を切ってから回線状況を確認して訪問して故障対応が必要かどうか判断しますと言う。

5分もしないうちに電話がかかってきて、データ通信が光回線装置に届いていないようなので修理にお伺いしますと言う。

週の半ばぐらいになるのかと思ったら、本日の午後1時過ぎからお伺いできますと言う。

 

そりゃありがたい。
早速それでお願いして、約束の時間通りに工事の方が見えて20分ほどの作業で終了し、無事インターネットに繋がりました。

光回線装置内の配線が老朽化して、データ通信の速度が落ちて必要な速度を確保できなくなり通信不能になったということで、配線を交換したということです。

昨夜まで問題なく通信できていたんだけど、昨夜で老朽化の限度を超えてしまったというわけだ。人間だってそういうことあるよな。昨日まではあんなに元気に仕事していたのに・・・・・、なんて、ありがち、ありがち。

などと考えながら作業終了届にサインして終了です。

 

さくさくと対応が早いので本当に助かりました。一件落着。
なお、光回線装置まではNTTの装置ということで修理費用は発生しませんでした。