きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

指冷た。

南房総に釣りに良く予定でいたけど、
うねりが強いという予報だったので、逗子行きに予定変更。
週初めちょっと風邪気味だったけど、まあ大丈夫か。

風の方は北5mの予報で楽しめそう。
冬のオフショアのときは午前中で風が終わってしまうので
早めに家を出た。6時半まえ、まだ日の出前だ。

上着はダウン入りのコートなので寒さを感じないが、
ジーンズの生地を通して冷気が太ももを冷やす。

逗子には8時半に着いた。

ホームでも風を感じる。海岸なら結構吹いてそう。
一日曇り空の予報に反して9割がた青空が広がる。
太陽の位置が低いから海面がきらきら光ってまぶしい。

きょうはこれ必須でしょ。
穴の開いたブーツもしっかり履いて、
更に今日は商品試着ということでオニールの
スプレージャケットを貸してもらった。
セミドライの上にざっくり着てかなり厚着になって窮屈感もあるけど、
海上での効果はどんなもんでしょう。

[rakuten:neonet:10011876:detail]
オフショアの風が強めに入って浜から5mもしないところで
ブローラインが波紋を立てている。
厚着の上ちょっと体重増でぶかっこうなビーチスタート。

湾の中央でもプレーニングしている艇がいくつか。
湾口の方が安定して走れるけどそこ行くこともないだろう。
安全に湾中央で楽しむことにした。
タックして帰るの大変だしね。

安全に6.4セイルにしたせいか、どうも走りが安定しない。
ブローと風が止むときの変化についていけない。
湾中央に進むまでに1回沈。実はこの時息が上がっていた。
久しぶりで緊張しているせいだろう。
湾を左右に進んでいるときには何度もバランスを崩して沈。
そんなに風が強いわけでもないんだけど安定して走れない。

何度かセイルアップしているうちに二の腕の筋肉が張ってきた。
緊張感もあるけど運動不足の影響がモロに出た。
こういう日はホドホドにしといたほうがいいだろう。

セイルのセッティングもうまくないようだ。
一旦海岸に上がってダウンを引き直したりブームの高さを低くしたり、
一息入れて再スタート。

普段使っていないセイルのせいかハーネスラインの位置が
どうもしっくりこない。
走っているうちにラインの位置を直していて
バランス崩して沈の繰り返し。

せっかくの好コンディションなのにうまく乗れなくて沈ばかり。
しかーし、スプレージャケットを着ているので全く寒くない。

10時から乗り始めて1時間半。昼食にするか。
タックを繰り返しながら途中で風が東寄りに触れたので
楽に帰れるはずが、グローブをした指がかじかんできた。
雪遊びして指がジーンとするのと同じになってきて
だんだん指の感覚がなくなってきた。
ブームを握っているのかどうかもわからない。

何度もタックして帰着するのも大変になってきたので
少し沖目だったけど足のつくところで降りて歩くことにした。
かじかんだ指がジンジンして痛くなってきた。
浜についてからも指を両脇に入れて感覚がもどるのを待った。

昼食後すぐに再スタートしたけど、すぐに指が痛くなってきた。
セイルアップするときに疲れが脳天を突き抜けるようになったので
30分もしないで帰艇する。今日はこれで終わり。

スプレージャケットを洗って返したらすぐに体が冷えてきた。
冬のアイテムとしてこれ絶対欲しい。
だけどお金ないんだな。なんとかなんないかな。財布と相談。

防寒対策として後は指を何とかしれもらえれば完全なんだけど。
濡れると暖かくなるとかそんなグローブ作ってくれないかな。

家に帰ってパソコンのキーボードを打っていても指が冷たい。
風呂でゆっくり温まることにしよう。