きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

iPhone5早く来い、花粉は早く行っちゃえ。

きょうの日経新聞朝刊の新商品紹介のページでメモ帳に手書きしたものをiPhoneで写真を撮って保存できるアプリが紹介されていた。
メモを写真でとって保存できるなんて特別なモノにも思えないが。記事をよく読んでみるとメモ帳の四隅に印が付いていて、カメラで撮るときにこの四隅の印を自動的に認識して、斜めから撮影してもまっすぐ正方形に撮影できるアプリなんだという。


ボクはローディの12番をメモ書きするときによく使うので、このメモセットに変えて保存して整理しておくのに役立つかな。
ああ、残念ながらXperiaしか持ってなかった。そのうちアンドロイドのアプリでも出てくるのを待ちますか。


ところでiPhoneの一国一キャリアの制限が米国や韓国では解かれているようだ。日本でもドコモあたりからiPhone5なんて発売される可能性もあるのか、ないのか。
発売されればたぶん乗り移るだろうな。自宅パソコンがiMacなんだから接続して使えるんだろう。


アンドロイド・スマホも続々発売でアプリも充実し始めているけど、機種が多すぎるのが逆にネックになってくる。スマホではiPhone先行者としてのメリットがあってアプリやケースなどのアクセサリーが豊富に揃っている。
今後アンドロイド系のスマホが増えてくるけど、機種が多すぎてどれ用のアクセサリーが充実するとも言えない。ドコモに頑張ってもらってiPhone5発売を願うだけだ。


今日の日経新聞朝刊にはアウトドア系で気になる記事もあった。キャットアイ社が自転車のハンドルに取り付けて動画撮影できる機器を発売するという。
位置情報なども記録できるので走行順路を地図上に記録することができる。この機器の発売と同時にオープンするコミュニティーサイトに投稿して情報を共有できるんだと。
面白そうとか見ても意外とつまんなかったりすることもあるけど、サイトがオープンしたら見てみっか。ロードバイクも花粉の季節が終わるまでお預けだけど。
花粉が過ぎ去るまでじっと我慢の日が続く。