走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:ランニング小物

本日の日経新聞朝刊の別刷りNIKKEIプラス1で、「ランニングやる気にさせる小物」でいくつかのランニンググッズが紹介されていました。

f:id:up2t-skmt:20181208100548j:plain

 

シューズひもの「キャタピラン」、ランニングフォームを計測するサングラス「JINS MEME MT」、ウエストポーチ「フリップベルト」。

 

 

シューズひもの「キャタピラン」

玉がいくつも付いた靴ひもがあることは以前から知っていましたが、若者のファッショングッズなんだろうと手にとって見ることもありませんでした。

 

靴ひもの穴に玉が引っかかって止めるので、穴ごとに引き込む強さを変えられるということです。要するに足にフィットするということでしょうか。

ランナーでこれを使った人を見たこと無いので、言うほどの効果はないのかな。気にして見てないから使っている人がいても気が付かなかっただけなかな。

1本千円もしないから試してみてもいいかな。

 

靴ひもでもランニングパンツの腰ひもでも結ぶときは、愛ちゃん結びで止めています。慣れると作業がスピーディだしほどけることは一切ありません。

 


福原愛「蝶々結びより簡単で解けないありえない結び方とは」

 

 

サングラス「JINS MEME MT」

ランニングフォームをサングラスに付いたセンサーで計測して、対応アプリに表示するという。

jins-meme.com

紫外線から目を保護するためには、冬でもサングラスは着用したほうがいいようですが、目の奥に汗を掻くのが嫌で夏でもしないことが多い。価格も高価なことだし、この商品は使わないな。

 

 

ウエストポーチ「フリップベルト」

今使っているウエストベルトは、2箇所に保存できるがジッパーが壊れて1箇所しか使えなくなっている。

 

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBB ブラック M

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBB ブラック M

 

 

そろそろ買い替えも考えていたところなので、ジッパーなしで保存できる仕様の「フリップベルト」を使ってみるかな。

物入れが4箇所あって500MLのペットボトルも入っちゃったとある。そんな重たいものを入れたらずり落ちてこないかな。

 

うわー。天気良くなってきた。

さて、今日も走ってきますよ。