きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

本日の逗子の風、オンショア南4mかな

肌寒い朝だけど起きるのがおっくうな、冬のぬくい布団の誘惑に負けていた季節は終わった。今年も海シーズン始まりだ。


昼過ぎからオンショア南風に変わり6m吹く予報だ。逗子駅に着いて横須賀線のドアーが開くと風が吹き込んだきた。意外と吹いているぞ。でも北風がちと冷たい。海岸に向かうに従って風はやんでいった。


10時、セミドライに着替えておにぎりを食べていると、沖の方からブローラインが見える。湾口までブローが近づいている。予報より早めに風が変わり南風が入ってきた。
こうなると暢気にしてられない。準備を整え10時半には出艇した。


きょうもスクールには参加しないで一人教習だ。体力が戻らないので2時間のスクールは厳しい。
風が入ってきたと言っても何とか動く程度。引き潮で干潮間近か。海岸が広い。
一歩海に足を入れると、ヒヤッと冷たい。先週とは大違い。湾中央を目指して進む。


風が強まるのを待ちながら湾内を右に左に。タック、ジャイブ、ヘリタックを交えながら時間を過ごす。
なんと言うことか風がなくなってしまった。セイルを置いてボードに座って待つことにした。
一人、二人、三人、次々に同じ体勢になって風待ちだ。
風という寄り潮の動きで岸に流される。海底からのびた海草がみるみる遠ざかっていく。昨日の強風の影響で海岸も海上もゴミが多い。


15分ほど待っていると風を感じるようになったし、だいぶ岸に近づいたのでセイルアップした。セイルにゴミがいっぱい付いてる。桜の花びらも一枚。
少しずつ風は強まりハーネスに寄りかかれるくらいまでになった。
小学生高学年君は一瞬プレーニングしてたな。体重80kgを浮かび上がらせることはなかった。そう、冬眠していた2ヶ月のうちにまた体重増えてしまった。ビーチスタートでボードに乗るのに「よっこらせ」って感じた。まずいよな。本気で減量しないと。


12時近く昼食にした。午後のコンディションに備えることにした。左腕の力こぶが出来る筋肉が痛い。アミノ酸顆粒を飲んで体力回復を図った。
今飲んでるアミノ酸の商品名が分からないのでアミノ酸顆粒としておく。
以前飲んでいた味の素のアミノバイタルが内容成分に問題あったとかで商品を回収してしまったので別の物を求めた。石川遼君も飲んでるとかパッケージ書いてある商品にした。


午後も一瞬、プチプレーニングぐらいにはなったけど一往復だけだ。3時近くなったので上がることにした。
引き潮で浜が広くてランチングで息が上がる。帰りの湘南新宿ライナーでは爆睡。先週と今週、少しずつ体力も戻ってきた。GWまでには好調に戻るだろう。
とにかく体重重すぎ。これなんとかしないとな。
なんとかしよう。今年の課題だ。