走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:明日は晴れ

朝のうち、短パンに半袖Tシャツだと肌寒かったので上着だけロンTにしたら、午後から蒸してきました。

午後になると雨もやみ、青空が見え始めました。

f:id:up2t-skmt:20210817183152j:plain晴れ間が見え始めると一斉にセミが鳴き始めた。ジージーうるさかったのが夕方になるとツクツクボーシも鳴き始めて、賑やかな夕方です。日が沈んだらヒグラシも鳴き始めたぞ。

 

所々の青空の写真を撮っている5分10分で、みるみる晴れ渡ってきました。

 

さて、前回紹介した絶品フライドポテト。2回目作ってみたのですが、大失敗。

ゆで上がったあと輪切りにしたらポロポロ崩れて丸く切れない。前回は刃の薄いナイフだったのがよかったのか。今回は包丁で刃が多少の厚みがあったせいでポロポロとなってしまったのか。茹で方に問題あったのか。

揚げもうまくいきません。まともに輪切りに出来た何枚かを油に入れたのですが、天ぷらなど何回も使った油だったせいか匂いがついてまずかった。

カラッとせず基本シナシナでところどころ硬い。

 

安定した味を作るには、試行錯誤が必要なようです。旨いものは手ごわかった。

 

関東地方では明日からしばらく晴れが続き、暑さも戻ってくるようです。

35度を超えるような酷暑でもなさそうなので、走りに出かけるのが楽しみ。

 

ガーミンのバッテリーが60%まで減っていたので、充電して準備しておきましょう。