今年は外に出る機会がめっきり減ったので、花粉症にもさほど苦しまないかと思っていたんですが。
そういう訳にはいかないうようです。3月は未だに一度も走っていなのですが、当分ムリかな。
家にいると…..。何しろ無職ですから。株式投資は職業じゃないからしょうがない。
家にいると、かかってきた電話に出ることが多くあります。
長い会社員時代のクセで、ベルが2回までに受話器を取らないと気がすまないのです。
受話器を取るとすでに通話が切れているなんてのが、たまにありますね。これは回線が生きているかどうか確認する手法なんだそうです。
どこの会社が、何用で調査しているのか知ることもできませんが、これに不安がったり腹を立ててもしょうがないんだそうです。
「NTT代理店ですが、光回線がお得になっています」なんて営業電話もよくありました。
よく聞かないとNTTからの電話かと勘違いして真剣に話を聞いてしまうんですが、NTTだったら我が家がすでに光回線に入っていること知ってるだろうにと疑問に感じて途中で気がつくんですが。
最初にNTT代理店と言っているところがミソですね。
「うちは代理店には興味ないんで」と答えるとすぐ相手も諦めて終わります。
先日はアンケート調査の電話がありました。機械音声で話し始めるんですが、内容を聞き終わる前に切ってしまいます。
どこかの新聞社や放送局を名乗っても、こんなのはすぐに切ります。そもそも機械音声ってのが気に食わない。人に物を尋ねるのに失礼でしょ。
うかつに個人情報聞き出されるような詐欺だったりしても困るし。 もしかしたら本当の電話アンケートなのかもしれませんが、よくテレビ放送でも電話調査の結果を伝えていたりしますからね。
でも、この電話アンケートの調査って、一体どんな人が答えているんだろうって疑問を感じます。
皆さんだったら、電話アンケートに答えますか?
普通、答えませんよね。
相手が大手の会社名を名乗っても本当かどうかわからない。誰だかわからない人に支持する政党や自分の趣味だったり、答えるわけないじゃないですか。
だから普通の人は電話アンケートなんて答えない。と思うんですが、だったらあの電話アンケートの集計結果ってどういった人たちの回答集計なんだろう。
信用できるんでしょうか。
私は電話アンケートの調査結果なんて一切信用しません。ちょっとうかつな人の回答結果を集計したものぐらいにしか聞いていません。
ちょっと言い過ぎたかな。 うん、言い過ぎですね。人それぞれの考えがあるんですから。でもやっぱ、電話アンケートの集計結果はあてにできないことには変わりなさそうです。