走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:7月を振り返る

本日で7月も終了。

7月のランニングを振り返って、8月の目標を立てることにしました。

 

たいして走ってない

7月は6回走り走行距離33Kmでした。
6月は7回走り走行距離39Km。

暑さから1回あたりの走行距離が減ってます。

 

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昨日も書いたんですが、この暑い中での練習方法に悩んでいます。
自分の体力に自身もないので、そう無理もできないし。
だからといってすぐに休んでしまうのも情けない。

一ヶ月に走った回数が6回とは、
まだ走ることに馴染んでいないようです。

 

8月の目標

そこで、8月の目標は走りに行く回数を増やして、走ることに馴染むことにしました。今の自分にとっては10Km走るとか、ペースを上げるとかの目標を上げるより、それ以前の問題です。

週末の土曜あるいは日曜にも走りに行けるようになったので、中一日あるいは二日あけるようにしても、週3回は走れそうです。

 

8月1日から31日までカレンダーを見て数えてみると、13回走るチャンスがありそうなので、8月は切りよく12回走りに行くことを目標にしました。

 

練習内容は、1.5Km周回コースを1.5周してから、50歩ダッシュ25歩ウォークを6セットから始めて12セットできるようになること、としました。

 

秋になって10Km走れるようになったら、気分転換に戸田市の彩湖に走りに行ってもいいかな。

 

ダイエット目標

昨日走ってきてたっぷり汗をかいたので、入浴前の体重は83.1Kgになっていました。ランニングを始める前の5月の体重は86.5Kgだったので、3.4Kg減と順調に減量できているようです。

 

先日、ランナーはどれぐらいのBMIであるべきかというブログ記事を読みました。選手レベルのランナーになるとBMIは20を切ってしまうそうです。

私のBMIは29を超えており、肥満に区別されるが肥満度は肥満の中でも最小値の1度ということのようです。

肥満の領域から脱するためには、体重を72Kgにしなければなりません。

BMIの考え方で身長170cmから計算した適正体重は、64Kgということになりますが、BMIは脂肪と筋肉の区別がついていないということなので、高校1年のときにブルワーカーを買ってそれなりに筋肉をつけた、学生時代の体重68Kgを適正体重とすることにしました。

 

そして、次のような順建てた目標を立ててみました。

  1. 来月8月はしっかり走って、80Kgを切る。
  2. 年内に、禁煙を始めた11年前の体重76Kgを切る。
  3. 来年夏までに、肥満領域から脱する72Kgを切って、サーフパンツを腰で履く。
  4. そして再来年には最終目標の68Kgにして、オリンピックをTV観戦する。

 

ロードバイクは当分無し

練習日誌には、ランニングのほかロードバイクの項目も設けてあるのですが、当分乗ることはないでしょう。

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昨年、チェーンが外れた後に巻き込んでしまい、アルミフレームに相当大きな穴を開けてしまいました。

強度的に不安なので、新調することにしました。新調すると言っても、そう簡単に買えるわけもなく、現在コツコツ貯めている最中です。

 

当分はランニングに集中して、走力と心肺機能を向上させることにします。