走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

まあまあ、楽しめました。

ほぼ1ヶ月ぶりに逗子ウインドサーフィン出掛けた。

ウインドガルの予報だと午前中なら6mほど吹くようだ。
昨日の予報でも6mぐらいになっていたけど、実際は2,3m程度。
天気図的にもそんなに変わらないけど、さてどうでしょう。


そんなに吹いているように見えないけど、
湾外のディンギーが勢いよく走っている。
急いで準備しましょう。


やっぱ寒いわ。これだもの。


冬支度をしっかりして出艇しましょう。
スプレージャケット、もう手放せません。
温かいんだもん。

雲が多いもののそのうち晴れ渡ってくるでしょう。
ブーツははかないで出艇。

海上にはウインドサーフィンは一艇もいない。
海岸で準備する人も数人。
寒いし、Yahoo!の風予想だと3mぐらいだったかな。
それで皆さん遠慮したんでしょうか。
実際にはウインドガルの予報通りだ。
やっぱ来てみないとね。

出艇して10mも進むと勢いよく風が入ってくる。
ブローで6mぐらいあったかな。

フルプレ状態にはならないけど
久しぶりの海上なのでリラックスして走るにはいいかな。

ストレッチが足りなかったようで腕の筋肉が張ってくる。
一回セイルを置いて腕をブルブルしたら張りがとれて
リラックスできた。

海上には10艇も走っていないので好きに練習できる。

ブローも徐々に落ちてきた。
10時に出艇して30分ほどすると明らかに風が落ちてきた。

湾口では何艇かプレーニングしているけど、
風なくなったらやだし、
湾中央より外には出ないようにした。

何度も帰り道を確認するように走ってみた。
幸い東寄りに振れてきたので、東浜前から一直線で西浜まで帰れる。

風が落ちてくると、
もう上がるかなと浜を目指すが、
途中でブローが入ってきて、
それじゃと沖に向かう。

落ち着きなく何度もこんな事やっているうちに
11時半になったのでいったん上がる。
この時も途中からプチプレ状態になったけど、昼休憩だから絶対上がる。

結局この日はこれで終わり。
明らかに風は落ちてきた。
いつもよりゆっくり温水シャワーを浴び、
例の通り湘南新宿ラインで爆睡して帰った。
今日の疲れというより、一週間のたまった疲れを癒した感じだ。

やっぱり海はいいよね。
また来よう。
そろそろ乗っ込みクロダイ狙いで釣りにも行かなくちゃ。