読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

まあまあ、楽しめました。

ウインドサーフィン

ほぼ1ヶ月ぶりに逗子ウインドサーフィン出掛けた。

ウインドガルの予報だと午前中なら6mほど吹くようだ。
昨日の予報でも6mぐらいになっていたけど、実際は2,3m程度。
天気図的にもそんなに変わらないけど、さてどうでしょう。


そんなに吹いているように見えないけど、
湾外のディンギーが勢いよく走っている。
急いで準備しましょう。


やっぱ寒いわ。これだもの。


冬支度をしっかりして出艇しましょう。
スプレージャケット、もう手放せません。
温かいんだもん。

雲が多いもののそのうち晴れ渡ってくるでしょう。
ブーツははかないで出艇。

海上にはウインドサーフィンは一艇もいない。
海岸で準備する人も数人。
寒いし、Yahoo!の風予想だと3mぐらいだったかな。
それで皆さん遠慮したんでしょうか。
実際にはウインドガルの予報通りだ。
やっぱ来てみないとね。

出艇して10mも進むと勢いよく風が入ってくる。
ブローで6mぐらいあったかな。

フルプレ状態にはならないけど
久しぶりの海上なのでリラックスして走るにはいいかな。

ストレッチが足りなかったようで腕の筋肉が張ってくる。
一回セイルを置いて腕をブルブルしたら張りがとれて
リラックスできた。

海上には10艇も走っていないので好きに練習できる。

ブローも徐々に落ちてきた。
10時に出艇して30分ほどすると明らかに風が落ちてきた。

湾口では何艇かプレーニングしているけど、
風なくなったらやだし、
湾中央より外には出ないようにした。

何度も帰り道を確認するように走ってみた。
幸い東寄りに振れてきたので、東浜前から一直線で西浜まで帰れる。

風が落ちてくると、
もう上がるかなと浜を目指すが、
途中でブローが入ってきて、
それじゃと沖に向かう。

落ち着きなく何度もこんな事やっているうちに
11時半になったのでいったん上がる。
この時も途中からプチプレ状態になったけど、昼休憩だから絶対上がる。

結局この日はこれで終わり。
明らかに風は落ちてきた。
いつもよりゆっくり温水シャワーを浴び、
例の通り湘南新宿ラインで爆睡して帰った。
今日の疲れというより、一週間のたまった疲れを癒した感じだ。

やっぱり海はいいよね。
また来よう。
そろそろ乗っ込みクロダイ狙いで釣りにも行かなくちゃ。