読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

カレー作り

久しぶりに逗子に出掛ける予定でいたけど、急に寒くなるし、風も見込めそうもないので朝起きできず。
一応は起きたんだけど、スマホで逗子の風を確認してみると5mふいている。

どうせ昼にかけて止むんだろうと2度寝してしまった。2度寝といっても7時には起きてたけど。遅い時間まで寝てられない歳になってしまったな。

午前中は磯釣りの下調べをネットでするなどダラダラ過ごし、午後は夕飯にカレー作ると宣言し玉ねぎとカレー用の安い牛肉を買いに駅前のマルエツまで出掛ける。マルエツでは土日は肉の日とか言って安売りしている。

なんでカレーを作るとか言い出しとのかというと、テレビでおいしいカレーの作り方とかやってたのを見て試してみたくなった。

おいしい作り方とか言っても簡単で、玉ねぎをあめ色になるまで40分ほど弱火で炒めて、別の鍋で牛肉を炒めてから水を浸して肉のスープを取る。程なくスープが取れたら先程のあめ色の玉ねぎを入れカレールーを入れる。
これがコクのあるおいしいカレーの作り方だという。

で、夕飯時間の1時間前から作り始めた。玉ねぎ3個を30分ほど弱火で炒めてあめ色にしてからさらに移し、油を引き直して牛肉を炒めてから水を入れスープを作り、玉ねぎをぶち込みカレールーを入れる。
結構美味いカレーが出来ました。明日の昼は残りのカレーでカレーうどんだ。