きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

新年初乗りはラッキータイムに恵まれる

今年の初乗りに逗子に出掛けた。

昨日は一日プレーニングコンディションが続いたようだけど。
大陸からの高気圧が列島を覆い始め今日の風は期待できない。

それでも午前中の早い時間だったらラッキーブローもあるかもしれない。
プレーニングは無理でもハーネスに寄りかかって背筋を伸ばして
伸びをして青空を仰げるかな。
新年初乗りだから多くは望まない。乗れればいいか。

いつもより30分早く家を出た。
逗子には9時前に到着。

駅では風が吹いている様子はない。
それでも海岸に出れば多少の風はあるだろう。
寒くて手袋をした。
これじゃ海に出るのにブーツ・グローブは必須だな。

海岸では風を感じることはないが、
北というより東寄りの風で海面には5mぐらい先から波紋が見える。
沖のほうを見ると既に出艇したウインドサーフィン
ぼちぼち走っている。まあこんなもんでしょ。

今冬はじめてのセミドライ。
着こむのにキツイが心持ちお腹の出っ張りが引っ込んだような。
昨年の80kgに比べれば今は2kgは痩せている。
この減量が今日のパフォーマンスにどう影響するか。

ブーツに穴空いてるな。今日履いた具合で買い換えるか考えよう。

10時前なので海岸も海上もガラガラ。
3ヶ月ぶりの海に一歩踏み入れた。
ブーツの穴から浸水してヒヤッとするがどうってことない。

しばらくとろとろ動いているうちに後ろから風に吹かれ勢い良く走りだした。
なんだか体が硬い。
動きがぎこちなくてどの体勢をとればいいのか迷う。
出艇前のストレッチも真似事だけで体があたたまるほどでも
なかったのが良くなかった。
腕の筋肉も痛い。体が窮屈でギコギコしてる。

3m程の風の中、タックやジャイブはうまくいく。
きっと2kg減量のせいだろう。

徐々にブローが入ってきてハーネスにしっかり寄りかかれるくらいになってきた。
でかセイルの人フルプレしてる。
それを見ているうちに自分にも風が入ってきた。
プレーニングするしないのギリギリを進む。

ハーネスに寄りかかって体重のかけ方をあれこれ工夫しているうちに、
軽く寄りかかれる瞬間があった。
それからすぐにプレーニングに入った。

力でセイルをねじ伏せるような無理な力もなく、
例えて言えば柔道の寝技で脱力して体重をかけたとき
相手が動けなくなってる。
そんな力が抜けた瞬間だ。

久しぶりに来るといつもこんなラッキーブローに恵まれる。
10時半の前後30分ぐらいのラッキータイムだった。

湾口まで出ればもっと安定して走れたろうけど、
いつ風がなるくなるのかわからないので怖くて出られない。

11時過ぎに一旦あがることにした。
風が東に振れているので海岸に帰艇するのも楽にすんだ。

おにぎり2つの昼食をとって新年のご挨拶などして、さてどうするかな。
まだ12時前だけど風も落ちたし今日はこれで終わりだろう。
無理して出ても帰ってくるのに苦労するだけだ。
そう思いながらもまた出艇した。

4mぐらい吹くこともあったけどやっぱり今日の風は午前で終わりだ。
1時過ぎに上がった。

やっぱり冬の北寄りの風のときは早起きして逗子に行かないとね。
ラッキーな新年初乗りができた。

昨年は5回もいかなかったから、今年は少し頑張って練習するつもり。
減量でパフォーマンスが向上するのだから
励みしてスリムな体を目指そう。