きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

キンシオが全浦和制覇

昨夜のテレ玉放送の「キンシオ」は浦和散歩だった。
2ヶ月ぐらい前に見つけた番組で、テレビ神奈川制作のUHFローカル放送局のテレ玉チバテレビ、栃木テレビ、群馬テレビでネットしている。ローカルと言っても東京MXテレビではやってない。

イラストレーターのキン・シオタニ氏の名前を略してキンシオっていってるんだろう。

番組ウエブはhttp://www.tvk-yokohama.com/kin/index.html


このキンシオさんがまったりと町を訪ねて紹介するちい散歩みたいな番組。
町の美味しい物とかの紹介はほぼなくて、そこら辺の商店街を食べ歩きしたり、喫茶店のモーニング食べてまったり過ごしたり、大好きなナポリタンを食べたり。

ビデオカメラ持ってるからとりあえずなんか撮ろうよな感じの番組。
キンシオさんのひょうひょうとしてちっとも悪びれることのないところが味わい深くて、クセがあるから最初は取っつきにくいけど2回も見ると魅力にとりつかれてしまう、スルメイカみたいな味わい深さだ。


最初に見たときは「神奈川の海岸線を行く」なんて企画で、何週にも渡って延々とやってたんだろうけど最後の4回ぐらい見ただけ。
逗子も歩いたようだけど残念ながら見れなかった。
逗子に限らず海風景を見るのが大好きだから楽しみに見てたけど、次の企画として「あいうえおの旅」ってのが始まって、3回目の今回は「う」と言うことで浦和に来てくれた。

浦和駅西口からスタートして喫茶店でモーニング食って、うなぎの蒲焼き旨そうとか町歩きのあと、全国でも浦和だけという駅名に東西南北が揃っているということで全浦和を制覇するとかいってあっちこっち訪れる。

ボクの利用する南浦和駅にも訪れてくれた。浦和駅南浦和駅北浦和駅西浦和駅東浦和駅中浦和駅武蔵浦和駅、キンシオさんはこれを全部まわったようだ。

例によってまったりとした町歩きで、あの銭湯の屋根はどうなってるかとか、ここの塀綺麗だねとか、店の前を掃除している喫茶店主のおばさんとおしゃべりしたり、で終わり。

今回は駅名に浦和と付く駅を全て回ったのでいそがしかったのか、いつものまったり具合が物足りなかった。また来週も見よう。