きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

耐える一日でした

久しぶりに週末早朝ドライブにでも出掛けるかと用意していたけど、
どうも風がいいようなので急遽逗子に出掛けることにした。

逗子駅に到着。ホームに降り立った瞬間から耳元で風の音が聞こえる。
海岸だともう5mを超えて風が吹いているだろう。午後から強くなる予報だ。

いつもより30分早く家を出たので10時過ぎには出艇準備整う。
晴れ渡った空、シーガルでもいいかと思ったけど風は冷たい。
落水した後は冷えるだろう。まだセミドライで充分できる。

駅から歩く道すがら、きょうはノースセイルDUKE5.9使うぞと決める。
昨年買って以来3回しか使っていない。
品物受け取ってCBマーク付けた日と、
新品だからセットして自慢したかっただけの日が2日だ。
いよいよ5.9でバッチリプレーニングできる日がやってきたか。

パチパチと写真を撮り終え早速海に出る。
風もあるし9時干潮から潮が上げてきているので重量級の体重でも
セイルに引っ張っり上げてもらって楽にビーチスタートが切れた。

オンショア南西の風5mといったところか。
まだプレーニングしているボードはない。

10時過ぎの海上はこんなに空いている。
気持ちよくスタートだ。
あれこれ練習してどたばたしてても邪魔にならなくて安心。

この5.9セイルは風が落ちてくると途端にバランス悪くなって足元グラグラで
タックするにも不安定になってくる。
きょうは風をはらんで強すぎず弱すぎず引っ張ってくれて気持ちいい。

7.0だったらプレーニングしてくれるんだけどな。風の割に進まない。
周りを見てもプレーニングしているボードはないな。

これから風上がってくるから、体ならしておこうなんてしているうちに、
逆に風が落ちてきた。
少し持ち直してくるも走りそうで走らない状態のまま11時を過ぎて、
スクールが始まったので海上も混み始めた。
午後に期待ということで11時半に昼休憩。

昼はマックでもするかと逗子駅前のマックに寄ったら10人ぐらい並んでるんで、
諦めてセブンイレブンでおにぎりを買った。
デザートにクリームたっぷりシュークリームを買った。
このシュークリームうまい。
最近のコンビニデザートは各店とも本格的な物が揃って
何を買ってもハズレがない。


12時半に海岸に戻りしばらく様子を見ていた。
ねっ、思ったとおり風が上がってきてバンバンプレーニングしてるよ。
さあ行くか。
ね、5.9でよかったでしょ。

それが30分もしないうちに風が落ちてきた。
午前よりうねりがきつくて走りそうなのにうねりにぶつかって止まる。
周りはどうなんだとわき見してる間にうねりに足元すくわれて沈。
一回沈するとうねりがあるんでセイルアップも大変。

乗りにくいの何の。
もう途中からはこういう経験もしとかにゃ。と耐えるのみ。

ああ、つまんない。飽きたので2時前に上がってしまった。
んー、はっきりいってつまらない一日になってしまった。

まだ日が暮れないうちに浦和に到着。
家につく頃にはきれいな夕日でした。

海岸で「ブログみてるよ」と声かけてもらいました。
ありがとう、励みになります。