走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:リールのバックラッシュよりいらついた

今夜はハンバーグを作ろうと、具材を混ぜたあと暫く寝かしておくのに容器にラップかけようと引っ張り出したら。

やってしまいました。

ロールの途中で切れてしまい、切れ目が全くわからなくなってしまった。

 

目で見ても切れ目がわからないので指でなぞって探し当てて、ソロリソロリと剥がしたのにまた切れてしまう。
切れ目が一周以上ずれてしまったので余計に剥がしにくくなる。

ゴミ箱に投げつけたい気持ちになるも、あれを思い出して気を落ち着かせました。

f:id:up2t-skmt:20180217171214j:plain

 

両軸リールのバックラッシュです。

両軸リールでカゴ釣りを始めたばかりのころは、しょっちゅうバックラッシュして、釣りしている時間の3倍ぐらいほどいていたような。

スピニングリールでも道糸がもつれることはあるんですが、とにかく落ち着くこと。

 

落ち着いて、堅く締まった部分を緩めていくのがほどくコツ。

落ち着いて、落ち着いて。

程なくしてラップの切れ目を見つけ、元通りに直せました。

 

今日一日の、イライラと、ヤッターを一気に味わった数分間でした。