走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:冷たいのでバーテープを巻く

階段の手すりが金属製で、冬になると冷たいので木製の手すりに変えて欲しいというリクエストがありました。

木製にしなくても良いものあるからと、ロードバイクのバーテープを巻いてみました。

けっこう、テープの本数が必要そうだったのでアマゾンで安いものを見つけて6セット注文。色は白だと汚れが目立ちそうだし、黒だと夜に見にくそうなので黄色にしました。

1セット900円ぐらいのバーテープだと、裏面に両面テープがついていないのですが、実際の巻作業ではたいして不便はなかったようです。

 

f:id:up2t-skmt:20180219161420j:plain

最初は上から巻いていったのが失敗でした。

これだとバーテープの重なり部分が上を向いてしまうので見栄えも良くないし、手をついたとき下に引っ張って体を持ち上げるので手に引っかかりが残って感じよくない。

テープを1本使い終わってつなぎの部分にビニールテープを巻いたが、何の工夫もなく外側から巻いただけで目立つし、手持ちの色が白しか無かったのもなんともやっつけ仕事に終わった。

 

f:id:up2t-skmt:20180219161417j:plain

そこで、下から上に向かって巻いて、つなぎ目もビニールテープの上を二重三重に巻いて工夫したのでビニールテープが見えなくなった。

ふくらみができてしまったが、手を添えたときに引っかかりになって使いやすいという。クッション性のあるバーテープが掴んだ時気持ちいいと、まずまずの評判。

結果、オーライ。ということで満足してもらいました。