走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

11月始まり、

ファミレスのロイヤルホストが、今日から全店で全席禁煙になったそうだ。店舗の一角に完全分煙の喫煙所は用意している。

全席禁煙にすると最大で3割客数が減るが、しばらくすると女性客や家族連れが増え、注文数も増えるので売上は回復するんだと。

勤務先の昼食時によく通っているおいしい定食屋がある。
数年前までは昼の時間帯でも喫煙自由だったので、ヘビースモーカーのたまり場のようになっていた。
通常だったらそういう店には足が向かわないんだけど、なにしろ料理がうまいので通っていた。

その店も改装を機に昼の一時間は全席禁煙になった。
いつも混んでいた店ががらがらに。
それも半年もしないうちに以前と同様にう満席状態。
清潔な店に美味しい料理で女性客が増えたようだ。

こういった店が増えてほしいところだけど、全席禁煙から数カ月の客数減をしのげる資金力が無いと難しいのだろう。
新しく女性客をつかむためには、清潔な店舗と美味しい料理が無くてはならない。