読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

土曜日:カレーの日

月に一度カレーを作ります。
今日は先月までと違った工夫をしてみることにしました。

 

素人考えで味わい深くしてみる

じゃがいも、人参、玉ねぎのほか、ハチミツ、ウスターソース、醤油、ホールトマトなどあれこれ入れて、肉は豚と牛の合い挽き細切れ肉を使います。
翌日温め直して食べるときに、肉の味がどうもうまくないので大きな肉は入れません。細切れ肉を味わいを深めるぐらいの気持ちで入れます。

肉の代わりに子エビ、アサリ、イカのシーフードミックスを入れます。 とにかくなんだかんだと入れれば味わい深くなるだろう、という素人考えでやっているだけです。

美味しくなると聞いたので、玉ねぎをみじん切りにしてアメ色になるまで炒めてから使います。

 

本日は更にひと工夫加えてみることにしました。

カレールーをいつものジャワカレーを半分にして、もう半分を別のルーを入れてみるのです。

結局味が足りなくてSBの赤い缶に入った粉末のカレー粉を一缶入れたので3種類になりました。

f:id:up2t-skmt:20170429205822j:plain

 

さらに、いつも入れていないヨーグルトを入れてみることにしました。プレーンなのが良いだろうとブルガリアヨーグルトを入れました。

予定外のものも入れることになりました。ハチミツが足りなくなったのでメイプルシロップを入れました。

じゃ、白ワインも入れちゃおう。味が不安になってきました。

 

味がボケて失敗

決してまずくはないんですが、あれこれ入れすぎたのか味がボケてパンチの効いたジャワカレーの味が損なわれてしまったようです。

普段とあまりに違うことをやりすぎたので、何がいけなかったのか分からない。
夜になってからもカレーのゲップが出てきて嫌味な味が残ります。

 

ちょっと甘みを感じてしまうので、まずメイプルシロップはやめておきましょう。ヨーグルトも甘さの原因のようなので、これも次回はやめておきます。
カレールーを複数入れるのは次回もやってみましょう。

シーフードミックスは飽きてきたので鶏肉を入れてみようかと。
牛や豚だと翌日の肉の味が良くないので大きめな肉入れないことにしているが、細切れ肉を炒めてから入れると臭みがなくなるので、事前に油で炒めて味を作ってからカレーに入れるなどしてみましょうか。

 

カレーの翌日の昼食は、カツオ出汁でカレーをゆるめてカレーうどんです。
これで2日間で完食できます。3日目のカレーは辛いですからね。