きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

冬の電車は暖かい方がいい

昨夜はだるさがとれないので赤ワインをコップ一杯飲んで10時半には布団の中へ。聞いた話だけど風邪の時は赤ワインを熱燗にして飲むといいらしが、昨夜は普通にして飲んだ。布団に入って10分もしないうちに眠りについた。
今朝は4時前に目が覚めてはっきり寝付けないまま起床時間を迎えてしまった。通勤時の電車の暖かさの中で眠気が襲ってきた。

自宅の最寄り駅はJR南浦和駅。朝は10分おきに始発電車があるので順番を待っていれば座って通勤できる。
電車では新聞や本を読んだりと貴重な時間なので快適に過ごしたいところ。
数年前に省エネ電車が導入されたが、この電車は座席下がすかすかで何もなく暖房も付いてない。写真のような状態だ。冬は寒くてつま先まで冷たかった。冷えるので下車駅の新橋では必ずトイレに駆け込んで小の方をしていた。それが今冬の京浜東北線は暖かく過ごせている。新橋駅での小用も無しだ。
最初は自分の体調の変化かと思っていたが、先週の土曜日は出勤日で快適な理由を見つけてしまった。土曜日で電車が空いていたため前の席を何気なく見ていたときに座席の下の様子が目に入った。
あれ、すかすかじゃない。これって暖房設備か。そう思ってみると席も暖かい。そうか座席下の暖房が復活したので暖かく過ごせていたんだ。
たぶん初期の省エネ電車は冬寒くて不評だったんだろう。座席暖房のおかげで寒さ厳しい今年の冬も快適に過ごせております。
JRの駅って吹きっさらしで北風ビュービューだと寒いの何の。快適な電車に入った途端その分居眠りする人も増えているかも知れないな。