走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:マスクを洗う

アベノマスクが届いたので、早速封を開けて掛けてみました。

清潔感のある香りがしなかったので、すぐに石鹸で洗って干しておきました。

 

f:id:up2t-skmt:20200612194851j:plain

 

このマスクは、土いじりをしたりホコリの多いところの整理整頓をしたりするときに着用するつもりです。

今までも不織布の使い捨てマスクをしていたのですが、すぐに汚れてしまい一日で捨てているのがもったいなかったので、洗って使えるガーゼマスクは重宝します。

 

有り難く使わさせていただくことにします。(謙虚が一番!)

 

 

沖縄では梅雨が開けたそうです。

ニュース番組では、沖縄の町並みや辺野古の工事現場の様子を伝えているんですが、沖縄の人も殆どがマスクをしているのにびっくり。

調べてみると、沖縄では4月30日にコロナウイルス感染者が1名出て以来、5月1日からきょうに至るまで感染者0が続いているのにね。

首都圏や北海道、福岡などごく一部地域で感染者が出ているだけなんだけどね。

 

首都圏でも感染者の少ない千葉では、

「暑くなる季節なので熱中症予防のため密閉空間以外では適宜マスクは外すようにしてください」

と案内されているようです。

個人の判断で選ばせるんじゃなくて、「はずすように…..」とはっきり言ってる所が良いですね。

 

関東地方は昨日から梅雨入りして、今日も午後から雨模様。

シャワーランなんて洒落たことは私には無理なので、雨のやんだ隙間を見つけて、こまめに走ることにしますよ。

まだ走るクセは戻ってきていないので、苦にならないように、超超スロージョギングで3Km走り切るを目標にしていきます。