きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

朝からSUPの話題

本日の日経流通新聞にSUPの話題がどどーんと出てました。
トレンド情報のコーナーで大々的に紹介。

写真で紹介されているのは藤沢で楽しんでいる人たち。

記事の中、鎌倉のショップの人の話では、サーフィン、ウインドサーフィン
の愛好者が減少する中、SUPは海遊び入門としてうってつけとか。

海上散歩、海釣り、波があればサーフィン。
ボードに腹ばいになってパドリングする代わりに
パドルでパドリングするので体力的にも楽だし。
ダイエット効果もあるそうだし。
海沿いに住んでる人は一家に一艇あってもいいよね。

末永く楽しむためにはちゃんと習った方がいいだろう。
ただ何となくパドルかいてても飽きちゃうだろうから。
楽しみ方を習うかんじで挑んでみては。

ボクは2年ぐらい前の正月に、
ウインドサーフィンの初乗りで逗子に出掛けたけど
風がないのでSUPを借りてオールのかきかたとか
初心者の乗り方を習って出発。

ボード上でバランスとるのが難しくて何度も落水したけど、
波にもまれて遊んでるのが楽しくて一日中遊んでたな。

毎回言うけど、子供の頃泥だらけになって無心に遊んでいた感じ・・・
大人だってウインドサーフィンやSUPでそれが味わえるよ。

最近のはやりだから湘南の海岸を探せばレンタルしている
ショップあるだろうから、自分の楽しみ見つけてみてはどうですか。

逗子海岸だったら、鎌倉よりの県営駐車場近くにCBサーファーズ
と言うのがあって、そこでSUPの活動しているから
ショップに入って申し込んでみるといいでしょう。
ボクはここの艇庫を利用しているので
もしかしたらボクに会えるかもね。まあ、会わなくてイイですけど。

海に入っちゃえば人目なんか気にしている余裕無いし、
一日中落ちっぱなしだってそれはそれで楽しんだな。
終わった後の心地よい筋肉痛で夕方のビールがうまいことでしょう。

それにしても今週末土曜日はまた雨のようです。
前回でかけたのが5月19日なのでもう1ヶ月の
ご無沙汰になってしまう。

今月末には海開きして出艇エリアが狭まってしまう。
その前に何回か乗りたかったんだけど、しゃーない。
10年ぐらい前は今の半分ぐらいしか出艇エリアが無くて
風の具合によっては混雑で出艇諦めたこともあったな。

それに比べりゃ今は天国。
昨夏は親知らずの治療で夏の海にほとんど出掛けられなかったので
今年はおおいに出掛けますよ。