走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

再びのまったりした週末

雨の土曜日で週末は家でのんびり。
体重増え気味。

金曜日の日経新聞朝刊の埼玉版に
気になる記事があったので切り抜いておいた。

埼玉の三郷市にあるオオクマ園芸社長の話だ。

今では高級レストランにベビーリーフなどを収め
売上高8000万円に対して純利益3500万円と
利益率43%といった超効率な経営。

自分で作ったものは自分で売るといった精神なんだという。
ビーリーフの水耕栽培を始めた当初は
周りから馬鹿にされたという。
それでもサラダの普及で軌道に乗った。

売り先に見積書を持って売り込みに行く。
買い叩かれるなら取引しない。
なんで農家はこれをしないんだと社長は言う。

そうは言っても農家にそんな才覚を求めても難しい。
オオクマ園芸の社長ならではなんだろう。

以前、楽天市場の商売の様子を
TVで見ていて気がついたのは、
楽天は単にインターネットという売り場の場所貸しを
しているだけでなく商品政策のアドバイスなどもしている。
やってくるお客さんを待っているだけの街の商店の
営業部門というかマーケティングを引き受けているようなもんだ。

楽天市場農業版なんてのもいいだろう。
農家や漁業の営業やマーケティング、あるいは働き手の斡旋
あるいは農業に従事したい人との橋渡しなんてのもいいかな。

何日か前には、LEDライトを使った家庭用水耕栽培セットを
安価で売り出している話題があった。
ミニバラとかスイレンとかの栽培も光のない部屋の中でできるようだ。
ちょっと覗いてみよう。

「箱庭栽培」