暑い夏が終わって暑い9月が始まった。
8月は体力バテバテで運動する気にもならなかったけど、今日あたりは朝晩涼しく寝苦しさも軽減して睡眠で体力も回復してきたかな。
クーラーにアイスに冷たい飲み物ばかりでだるいのだろうと、週の初めから汗をかこうと久々にビリーズブートキャンプなどやってみた。30分コースも手を抜きながらじゃないとやり通せない。
徐々に体を慣らしていくしかないかな。それでも汗びっしょりは気持ちいい。結構バテたけど。
逗子海岸の海水浴場も9月1日で終わり。仕切りロープのない開放感たっぷりの海じゃ風が無くたって出かけるしかない。
土曜の早起きがちょっと苦手になったかな。起きるときに体が重たい。重たいと言っても体重が増えたわけじゃなくて体がだるいんだ。以前のように目が覚めた途端にさっと起き上がれない。
それでも、いったん起き上がってしまえば毎日の手順で出かけるまで一直線。今日の風予報だと午前中は北東の風5mぐらい。いい思いできそうだ。
そう、いつもの早起きしたひとだけ楽しめましたってやつだ。じっとしてられないのでさっさと出かけて9時前には逗子海岸到着。
海の家も取り壊し真っ最中。軽トラで木材を運び出しているのでタイヤ跡のないところにボードを置いておく。朝のうちは結構な曇り空。予報では晴マークになっているけど、こんなんで晴れてくるのかな。
いつもの手順で10時前には準備完了。クラゲよけのローションを体じゅうに塗る。水分補給用にペットボトルホルダーをハーネスにくくりつけ、さあ出艇だ。北寄りの風も吹いてきて肌寒さを感じるんじゃないかとシーガルにした。
海の水も随分きれいになった。北東の風で海岸から沖に向かって吹いているので、ポートサイドでスタートしてタックも何もしないでそのまま湾中央まで出られる。
ハーネスの位置が前回5.9セイルを使ったときのままになっていたので、いったん上らせてハーネスを掛けて調整する。そう、ハーネス掛けるぐらいには吹いてっるってこと。やっぱり早起きしてよかったってやつだ。
9時前から学生君たちが沖で練習している。湾口ではプレーニングしているんじゃいない。じゃ、そっち行かなきゃ。
沖に向かう途中も軽く滑空してくれる。でも予報程には吹いていない。このまま風弱まるんじゃないか。湾口まで行くのをやめて湾中央で楽しむことにした。
2往復ぐらいは勢いよく走れたけど、徐々に風はなくなっていった。それと同時に暑くてしょうがない。
ところどころに青空も見え始め気温も上がり始めた。体を冷やすため暫らく海に浸かることにした。明け方寒くて体が冷えた感覚のままシーガルを着てしまったのが失敗だった。
1時間ほど何するでもなくすごしていたけど、弱いブローでもあるうちに帰えるか。予報では一日北東の風で午後には弱まるようだ。
遙か沖を走るヨット。蛍光グリーンが目立っていた。
ヨットに乗っている人は眩しくないのかな。
昼休憩後1時まで待ったけど風は弱まる一方なので諦めて片付けることに。
ボードを洗いながら、ホースで頭から水をかぶったのが今日一日で一番気持ちの良い瞬間だった。