5月に購入して以来、拭き掃除も何もしていなかった自転車に潤滑剤を吹き付けました。外に置いてあって、カバーをかけてあるので見た目きれいなままですが。
園芸店に苗を買いに行くのに乗った時、後ろの方からネズミがキューキュー鳴く音がするんで気になっていました。
後輪あたりから音がするようです。潤滑剤を吹き付けたら治ったので手入れを怠ったせいだったんですね。
ついでにサドル下の物入れを外しました。なんか入れるものあればと余分に付けていたのですが、たいして使っていませんでした。
これが付いていると携帯用ポンプがトップチューブ下に付けられないのでポンプの方を優先しました。これからいよいよ遠出も視野に入れ始めたということです。
11月から自転車の違反行為への罰則が強化されました。そろそろ大きな通りに走り出すつもりなんですが、自転車の走行位置ではっきり分からない点が一つありました。
右折するときは2段階右折ってのは十分に承知しているんですが、片側3車線ぐらいの通りで、一番左の車線が左折専用車線のとき直進するにはどうすればいいのかです。
自転車は常に一番左車線を走らなければいけないのですが、この車線が左折専用になっていても自転車は直進してもいいような記憶があるのですが、どうだったでしょう。
実際に走りながらの動画解説があったので参考になりました。Y字路で右に行きたいときとかの解説もあります。
左折専用車線を直進したいときは、いくつかの方法があるようですが、一番大事なことは自分の身の安全を守ることです。
初めて走る道でとっさに状況判断ができない時は、無理しないで端に避けて車と接触しない手段を講じるのがいいでしょう。
車道上の車両で自転車が一番の弱者になりますが、だからと言って周りが配慮してくれるとは限りません。道路交通では相手に依頼するような考えは止めた方がいいでしょう。自分の身の安全は自分で守らないとケガするってことですね。