今夜遅くから雨が降り始めて、明日は一日雨のようです。雨に弱い2鉢を、雨のかからない場所に退避させることにしました。
一つはコキア。だいぶ赤くなりましたが、今度はてっぺんからベージュ色に変わり始めました。
じきに全体がベージュ色になるようです。このあと枯れ葉を落として束ねればホウキになるそうです。この段階で種を取っておけばいいかな。来春4月に種まきして育てます。これは定番にします。
雨に当たると枝全体が広がってまとまりがなくなります。少しの雨なら乾けば元に戻るんですが、一日中雨じゃ退避させた方がいいかな。せっかくここまで育てたんで最後まで大事にしたいのです。
もう一つは、このラグラスです。
春に苗で買ってきて植えた時は、ちっとも育たないで根腐れして枯れてしまいました。ネコジャラシのような穂がたって雑草に近いんだろうから丈夫かと思ったんですが、ダメでしたね。
植えてから雨が多くて、土が濡れっぱなしだったのがよくなかったのかな。
植えた時点ですでに種を付けていたようで、枯れてからもしばらく放置しておいたらこぼれ種で芽が出てきました。
10月上旬にはこんな程度だったのが、7号鉢で立派に育ってくれました。
庭にこんなのがあちこちはえていたら、雑草扱いして邪魔にしたんでしょうが。こうやって鉢に植えてあるとなんともさわやかな緑です。と、何とも身勝手なものです。
穂が立ってウサギの尻尾のようなボンボンができるのは来春なので、今度はぜひとも育て切りたい。よって、雨から避けることにしました。