秋の雲ですね。
巻雲あるいはすじ雲と言って、秋を代表する雲で、高度の高いところにある氷の粒が落ちるときに風に流されて、すじに見えるんだそうです。
明日からは11月です。
11月から自転車の違反行為の罰則処分が厳しくなるようです。特に信号無視、スマホを見ながらの運転、酒酔い運転が厳しく処分されるとか。
いずれも自分だけでなく周りに危険を及ぼす事柄だけに、厳しく処分してもらって改善につながるといいんですけどね。
日常的にもっと厳しく取り締まれよ。なんて意見もあるけど、警察官の数が足りないようです。
世界の警察官の数を比較したデータがあるのですが、総数では日本の警察は欧州の主要国並みにいるのですが、人口比では圧倒的に少ない。
日本より少ないのはノルウェーやデンマークなどの北欧諸国ぐらい。
おもしろいのはスペインの犯罪率が日本並みに低いのですが、これは警察官の数が人口比で圧倒的に多いことが理由のようです。犯罪を減らすためには、警察官の数を増やすしかないってことですね。
財政難から数を増やすのも難しいとなると、自転車乗りへの交通教育を厳しく行うしかないでしょう。
運転免許を持っていないと、交通教育と言ったら小学校の時の交通教室ぐらいしかないでしょうね。これでは実践的に役に立たないだろうな。
TVのニュースでも特集して取り上げていました。違法走行の自転車を取り締まっているところを見ると。おばちゃんが、
「そんなにたくさんの規則覚えられるわけないじゃない」
「どこで教えてくれるんだ」
「何十年もここに住んでいるから、どこが危ないかわかっている」
「忙しいんだから後にしてくれ」
などなど、何もわかっていないって強いですね。
おばちゃんをやゆするつもりもないんですが、同じ道路を共有するのに最低限のルールは守らないとね。
ついこのあいだまで好き勝手に便利に乗っていたのに、急に自転車も軽車両なんだから交通ルールを守ってください、と言われても難しいよね。
分かっている方で遠巻きに避けるしかなさそうです。