走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:誇らしげなドアノブ

築年数20年を超え、あちこちにガタが来ています。水回りのトラブルが多いですね。

先日は、風呂場の換気扇を交換したんですが、今日は風呂場ドアーのドアノブの交換です。サビ付いてノブを回してもまったく動かなくなってしまいました。

入浴時には桶に水を満たして重みでドアを止めていました。あまりに貧乏ったらしいので、ネットで調べて交換方法を習いました。

 

まず、交換するドアノブはどれを買えばいいのか。

現状のドアノブに記されたメーカー名と思われる「GOAL」を検索して捜し、ドアノブの項目を選び、浴室用の物から探しました。

PDFで図面ダウンロードできるので印刷して、現状のドアノブの寸法と比較して品物を絞っていきました。

どうやらバックセットというのが重要のようです。バックセットとはノブの中心から爪(ラッチ)が出てくるドアの端までの寸法のようです。

現状の品物を定規で測ってみると60mmぐらいかな。ドアノブの中心はここかな、なんて目で追って定規で測っているので多少の誤差はあるでしょうが、59から61mmといったところなので60mmということにしました。

Amazonで「GOAL ULW4E バックセット60mm」を注文しました。2日後に品物到着。代金は4200円でした。業者に頼んだら作業料込みで2万円ぐらいするのかな。

 

さあ、作業開始です。

現状のさび付いたドアノブを取り外さなくてはなりません。

ドアノブの片方に2mmほどの穴が開いているので、ここに細い針を刺してノブを引けば抜けるんですが。我が家の物は全く動きません。サビ切ってはがれないんでしょうね。

こうなったら、金ノコで切断するしかありません。YouTubeでそんなことやってるのを見たので、何とかなるんだろうと始めました。

1時間ぐらいで切断できるのかなと覚悟したんですが、20分ほどで切断できてノブを外せました。チョコレート色に見えるのは全てサビです。

 

片側のノブは抜けたんですが、もう片方を抜くには、台座を外さなければなりません。上下2本のビスで止まっているんですが、ビスまでさび付いて弱くなっていてネジ山をつぶしてしまいました。

CRCを吹き付けたり、金づちでたたいたりして緩めようとしたんですが、まったく動きません。結局、台座を金ノコで細かく切断して取り外しました。

 

柱の穴にカチッとはまるラッチの方もネジ山がつぶれてしまいました。こちらは金ノコで切断することもできないので、根性でネジを外すしかありません。

つぶれたネジ山にマイナスドライバーを当てて金づちでたたいて、プラスドライバーが引っかかるくぼみを作りました。これで何とかなって30分ほどで外せました。

ちょっとしたコツを覚えました。力任せに左に回すより、左右に少しずつ回すを繰り返してネジが緩むのを待つのがいいようです。

現状のドアノブをすべて外してから、ドアのサビをふき取って新品のドアノブを差し込みました。寸法がぴったり合うので何の問題もなく取付けできました。

こうやって写真を見てみると、サビをもう少し綺麗に取ればよかったと後悔。とにかく新品を取り付けたくて気がせいてしまいました。

サビていない今のうちなら簡単に取り外せるので、やり直して綺麗にふき取ってもいいかな。

10時から始めて、途中昼休憩をはさんで1時半には終了。

 

それにしても新品のドアノブが、どうだ!と誇らしげに輝いて見えます。

ドアノブ君に意思はありませんから、誇らしげなのは私自身ってことですかね。
次はふすまの張り替えに挑戦です。