走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:期せずして前向きになる

いよいよ年も押し詰まってきました。
大掃除のつもりが、中掃除、いや小掃除、いつもと同じ程度に落ち着きました。

 

さて、一昨日のブログでAmazonプライムビデオに入会してから、すっかり映画づいてしまったことを書きました。

さらに、映画を観たいから、時間を有効に使おうと生活態度の改善にまで及んできたのです。

なんとなくパソコンの前にいる時間が大幅に減りました。YouTube観たけりゃテレビで観ればいいやとなってきたのです。

 

そして、2015年12月に定年退職して以来、積読状態になっていた本を整理しました。

<こんな状態から>

<ここまで減りました>

全部読んだわけではなく、もう読む気がなくなった起業家物語やリーダー論みたいなのは、読み終わった棚に移しました。本当に読みたいものだけにしました。

年内には一番読みたかった本を読み終わりそうです。
これについての読後感は、長くなりそうなので正月にじっくり考えて文章にでも残しておきます。

 

ちょっとした気持ちのきっかけで改善するんですね。
後ろを振り返って反省することより、どんどん前に進んでいくのがいいのでしょうね。