朝晩、肌寒い日が続きます。布団も暖かいのを出して被っているので、心地よく熟睡できてます。夏はすぐそこまで来ているので、いつまでこんな具合でいられるのか。
草刈りの後は道具の手入れです。
当日使ったシャベルや熊手は現地で水洗いして置いてきます。特に長靴の泥は丹念に水洗いして落としてきて、泥を家に持ち帰らないようにしています。
園芸や農家の人など道具が結構泥だらけのままにしている人もいますが、私は釣りの後現場で水洗いして道具の手入れをすることが身についているので、道具を水洗いする癖がついているのでしょうね。
刃物類は家に持ち帰って砥石で研ぎますます。家の包丁やハサミ類は全て私が研ぎます。YouTube動画で見よう見真似で覚えました。プロ並みとはいかなくても、結構役立ってます。
今回は、柄の長い立ちカマしか使っていないのですが、これが相当に刃こぼれしてしまいました。
土の柔らかいところでも小石が混じっていたり、あえて小石の多い場所でどの程度使えるか試したりしたのが原因です。
刃物を研ぐといっても包丁を研ぐような訳にはいきません。小型の砥石を手に持って、カマの方を固定して砥石の方を動かして研いでいきます。
ダイヤモンドシャープナーもあるのですが、砥石で研いだ方が切れ味がよいようです。
刃こぼれを直すような研ぎ方はしません。刃こぼれをなくすように研いでいると刃が一気になくなってしまいます。
研ぎ終わったら、シリコーン潤滑剤を吹き付けて新聞紙に包んで次回使用に備えます。以前はCRCを吹き付けていたのですが、鉱物性の潤滑剤は汚れを付きやすくするというのでやめました。これは植木屋さんYouTube動画で覚えました。
ホント、YouTube動画、さまさまです。