走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:みょうがも難敵

曇天のもと、北埼玉の祖父母の家の草刈りに行ってきました。

今日の作業は、みょうがを刈り取ることです。先週の写真ですが、こんな具合に育っています。

写真に写っていない部分を含めると、この3倍ぐらいの量があるんですが。
みょうがは全く食べなので、問答無用に除草剤を撒いて刈り取ることにしました。

 

みょうがは、土に直接植えてはいけないと言われています。

なぜだか今日分かりました。小指より少し細い根がびっしり生えて、地下根でつながって地上に葉が生えてきているのです。

除草剤を撒いてから3週間たっているのですが、地上の葉もさほど枯れることなく、地下の根は元気でした。

 

一応、見える部分は全て抜いてきたのですが、根を抜き取ることはかなり困難です

。多分、ここからまた生えて来るんでしょうね。根をすっかり抜ききらないと、これからも苦労しそうです。

難題なんだけど、淡々と付き合っていくことにしましょう。