走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:ちゃらんぽらんで長続き

朝と夜に、皆さんのブログを拝見しています。

更新されるブログの数がずいぶん減っているようです。ランニングブログの方は、大会中止などでモチベーションが下がってしまったりするのでしょうね。

 

一方、ちゃらんぽらんな私はいまだにブログが続いています。ちゃらんぽらんだから、今は更新回数もめっきり減りましたが、また新しい企画を考えてブログネタを稼ごうと考えています。

私が、このはてなブログを始めたのは2010年3月からでした。当時はブログという名称ではなく、はてなダイヤリーとか言ってたかな。

ブログを始める前には、ホームページを作成して日記形式で初心者ウインドサーフィンの話題を中心に書いてました。これが2002年9月でした。

 

ここまで振り返ると、かれこれ20年ですよ。長いですよね。
この間、一度として止めようなんて考えたことはありません。ちゃらんぽらんだから続いたんだろうな。

 

ランニングとか続けたり、フルマラソン走り切ったりする方は、ストイックな方が多いんじゃなかと思います。

いやいや、オレはそんな人間じゃないよ。とお思いの方もいるかもしれませんが。

 

ストイックを日本語で表すと、自身を厳しく律し、禁欲的であるということです。さまざまな欲求に左右されず、自分で定めた基準を厳守して行動する人。ということです。

ねっ。やっぱり、こういう人じゃないと継続して走り続けることなんかできないんですよ。

 

ストイックでありたいとは思うのですが、根がちゃらんぽらんだから中途半端なんですね。でも思い込みが少ないから、適度に力が抜けてブログが続けられたのかな。

そうか。私の場合、ストイックじゃなくてちゃらんぽらんにすれば継続して走れるのかもしれないな。

ちゃらんぽらんジョギングとか考えてみよう。

 

ジョギングウエア着て、桜でも見にいってこようか。ちゃらんぽらんジョギングの第一歩だ。

 

f:id:up2t-skmt:20190327165449j:plain

2年前の桜の写真です。このころは今より熱心に走ってたな。

過去の思い出に浸ってるんじゃなくて、現在進行形で行きましょう。

では。。。