走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:草刈りも終盤

今朝は寒かったですね。さいたま市でも氷点下2度近かったようです。筋肉痛も出てきたのですが、やることも多く7時過ぎには起床です。

 

昨日は早朝から、誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。9月4日から通い始めて、ようやく草刈りだけは終了しました。

f:id:up2t-skmt:20211219192006j:plain

刈り取った草は枯れるにしたがって容量が減ってきます。燃やすわけにもいかないので、業者に引き取ってもらうしかないかな。

 

元は米農家だったので庭もかなりな広さです。最後に刈り取った場所はほとんどがセンダングサだったのですが、もう要領は分かっているので、種を衣服にくっつけることもなくなりました。

なんだかなー、正直なところ草刈りが上達して嬉しい気持ちもあります。

 

最初の3回目ぐらいまでは暑さもあって辛かったけど、今では結構楽しく過ごして、趣味の一つのように感じています。

 

f:id:up2t-skmt:20211219192010j:plain

ピンクの花の椿はサザンカとよく似ています。花ごと散るのが椿で、花弁が散るのがサザンカなんだそうです。

 

12月になって椿の花も咲き始めました。椿の花というと赤い花弁で中央が黄色が定番ですが、ピンクの椿もあるんですね。品があってきれいですよ。

 

まだ、カキの木の枝切りや、垣根の剪定をどうするか作業が残っているのですが、何しろ趣味ですから。楽しんでやることにします。