走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:草刈りに噴霧器を使う

今日は先週に引き続き、誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。

草刈りのことばかり書いているので、読者数が激減しています。
まあ、ほとんどの人にとって興味のないことを続けざまに書かれてもつまらないですもんね。
私だって、今回のことがなければ草刈りなんてしませんし、除草について調べることもなかったですからね。

でも、ホント。インターネットで情報を提供していただいている方には感謝しかありません。

概略を把握して、実際に店に行って商品を見て、実際に草刈りや除草剤を撒いてみる。結果を見ながら、こうしなきゃいけなかったんだな。と覚えていきます。

 

さて、今回は購入した噴霧器を使って希釈するタイプの除草剤を撒くことにします。

ホームセンターで4リッタータイプの噴霧器を3600円で購入。除草剤は使っている人が多かったのでグリホエースPROを買いました。

f:id:up2t-skmt:20211023184645j:plain

 

グリホエースPROは通常の使用では100倍に希釈すればよいと商品説明にあるのですが、インターネットの情報だと100倍では効果が弱いので、25倍ぐらいでいいのではということだったので、それに従うことにしました。

 

4リッターに対して25倍の希釈となるように計算して、ペットボトルに線を引いてここまで薬剤を入れたら水で薄めてから噴霧器に入れるということにしました。

4リッターあれば十分足りるだろうと読んでいたのですが、とんでもない。
庭が広いこともあって、合計3回、12リッターを作って撒きました。これでも必要の半分しか撒けませんでした。

グリホエースPROも500mLのものしか売ってなかったのでこれを用意したのですが、全て使い果たしてしまいました。
早々にAmazonで2リッターのものを注文しました。

 

今日は、風が強くて除草剤を撒くには不適な日でしたが、好天で気温も低く、気持ちよく草刈り出来ました。

やればやっただけの成果が出るので、だんだん楽しくなってきました。体も作業をするのに慣れてきたようで、心地よい疲れが残るだけです。

 

今回の草刈りでは、次の道具を新たに購入しました。

モップの先が刃になっている草刈り。名前がわかりません。大きな熊手。に加え今回投入したのがツルハシです。

f:id:up2t-skmt:20211023184648j:plain

 

根を折り起こすのに、硬い土の時は使えそうだったので用意したのです。確かにツルハシの重さで硬い土を掘り起こすのに役に立つのですが.....。

 

今回のものは失敗しました。

 

柄が短すぎました。腰の高さぐらいの長さなので、腰を折り曲げて使わなければならず重労働です。柄の長さは肩の高さぐらいは必要です。

ツルハシは先端の金属と柄は別売りなので、長い柄を探すことにします。

 

さて、今夜はビールを飲んでゆっくりすることにします。
ビール飲んでもいいだけの仕事はしてきたと、満足しています。