走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:白い彼岸花を見た

昨日、ジョギングコースに向かう途中にある花畑で、コスモスがまとまって咲き始めたのを見つけました。

今年もこの花の季節になったんですね。

 

花畑と言っても行政の施設ではなく、空き地にどなたかが花を植えている一角です。

その中に、ひときわ目立つ白い花を見つけました。まるでブーケそのもののような鮮やかな花です。

f:id:up2t-skmt:20210914195554j:plainこんな白い彼岸花が群生していたら、優雅で夢見心地にしてくれるでしょう。でも、よーく見ると白というより黄色がかってますね。

 

あれっ、花は彼岸花のようだけど、白い彼岸花なんてあるの。

 

家に帰ってからネットで調べてみました。 果たして、白い彼岸花はあるのだとわかりました。

ただし、赤は自然種であるのに対して、白は人工交配によって作り出されたものなんだそうです。

赤い彼岸花に、別の植物の白花を咲かせる遺伝子を交配することによって作り出されたとか。

 

こんな知識はどこでも役に立たないでしょうが。

何にでも興味を持って、ひょいとネットで調べられるんですよね。
良いもんだよ、インターネットってのは。