先週に引き続き、誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。
一日といっても実働時間は4時間もないかな。
とにかく疲れ果てました。汗びっしょりです。
トイレは近いほうなんですが、朝7時に小用した次が昼2時過ぎでした。汗で水分が出きってしまうのでしょう。まさに雑巾のように疲れました。
<作業前>
<作業後>
2回やっても、全体の2割ぐらいしか片付いていないかな。
垣根や2階の屋根より高い立木の剪定はプロにおまかせするしか無いようです。
刈った草の廃棄もしなければならないので、市のシルバー人材センターにお願いするつもりです。 年1回プロの手を借りて、自分で数回やるのが良さそうです。
市の方からも、なんとか管理してくださいと通知が来ていたので電話して確認したのですが。
隣の家との垣根や立木の枝が隣の家に飛び出したりするのを、防いでほしいということのようです。
面白かったのは、市の担当者がものすごく恐縮していたことです。
わざわざ電話いただいてすいません。とか、管理が悪くて申し訳ありませんというと、いえいえ、誤っていただくことではないです。とかなんです。
田舎のことだから、物分りの悪いというか横暴な口をきく年寄りが多いのかな。なんて考えながら、市の人も大変だなと思いました。
雑巾のように疲れたけど、いい運動にはなったでしょう。きれいになるにつれて達成感はあります。
今日は道路側に除草剤を撒いてきたので、どれくらいの効果があるのか来週確認に行きます。車3台が駐車できるスペースは自分で作るつもりです。
明日はゆっくり休んで、月曜か火曜に走りに行って、今日の草刈り運動の効果を確認してきます。
もちろん、今夜はご褒美のビール飲むよ。