走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:9月初走り

9月も3分の1が終わろうとしているのに、ようやく初走りです。

2週間ぶりになるので、散歩のついでに小走りしました程度で、体を慣らすことから始めます。

 

3時過ぎから雨が降るというので、いつもより早目の1時40分に出発。

気温23度、湿度は高目で60%。厚い雲に覆われて直射光は一切無し。風はほ東寄りながらほとんど無し。

 

家を出てすぐに心拍数が150を超えてしまう。大して走ってないのにこれじゃ先が思いやられる。のんびり行きましょう。

心拍数が高目に推移しているのに、走ってて楽に感じる。ジョギングコースまでの1.2Kmのウォームアップは休み休み走るが、休む回数がいつもより少ない。2週間ぶりなのにどうしたかな。

 

ジョギングコースに入ってから、最初の200mで心拍数は160を超えてしまった。

久しぶりなのでしょうがないかなと思いながらも、疲れが出てこない。 半袖の腕を触ってみると冷たい。気温も低く日射も無いので走るのが楽なんだろう。

 

いや、それもあるだろうけど、体の底から力が湧いてくるような感じがする。

1Km走りきっても疲れが出てこない。これだと2周3Km走れそうだな。ただ心拍数が170近くまで行ってしまって、やっぱりこれだと呼吸が苦しくなってくる。

f:id:up2t-skmt:20210908192225j:plain祖父母の家の草刈りは、こんな程度の雑草を予想していたんですがね。もっともこの場所では夏前と正月前の年2回の草刈りをしているから、これですんでいるのでしょう。

 

結局1周1.5Kmでやめておいて、その後ウインドスプリントや下半身トレーニングの真似事をちょこっとしてみた。

前回まではこれが出来ないほどに疲れてしまったんだけど、どういうわけか力がみなぎる。

 

今日の体調の良さは気温どうこうよりも、先週土曜日の草刈りが体力トレーニングになったんじゃなかろうか。それ以外走りもしなけりゃ、筋トレもしていないから。

rasko.hatenablog.jp

 

うんざりな草刈りだけど、こうしてみるとまんざらでもないな。

今週の土曜日も草刈りに行くので、張り切ってやれそう。

 

改めて考えるに、走ることにとって筋力トレーニングの重要性を感じさせることになりました。