走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:草刈りで大幅減量

昨日は、誰も住んでいない祖父母の家の草刈りに行ってきました。

さいたま市から東北自動車道で1時間ほどの場所なのですが、買い手が見つからず親族の管理義務があるのでしょうがないことです。

 

夏になる前に見に行ったときは、50cmぐらいの雑草が生え始めていたので、暑い時期が過ぎてから草刈りしようと時期を待っていたのですが、どうもとんでもない状況になっているようです。

ホームセンターで草刈りの道具を買い込み、車に積んで出かけました。モップの先が刃物になっている草刈り道具を1600円ほどで買いました。

 

道路から中に入りきれないほどに雑草で覆われていました。道路にはみ出ないように無理に車を押し込んで、一度中の様子を見に入ってみました。

以前なら車3台は停めれたのに、2mほどの雑草で覆われて全く入れません。

f:id:up2t-skmt:20210905124616j:plain<作業前>長靴に履き替える前に普通の靴で入っていったら、わけのわからない虫が靴にびっしりついてました。これからの恐ろしさを予感させる。実際にはバッタやトカゲを数匹見かけただけでした。虫よけを服の上からも塗りまくったのが効果あったかな。

 

釣り用の長靴に履き替えて、虫よけを首元から手のひらまで、上着やジーンズの表面にまで吹き付けました。

車を奥まで止めるスペースを作るのに2時間半かかりました。

この間、ただでさえ汗びっしょりなところに、雨がしとしと降り出して全身ずぶ濡れ。

f:id:up2t-skmt:20210905125019j:plain<作業後>整理が進むに従って達成感や爽快感が出てきました。

 

家に入る通路を確保してから、家の中に入り一休み。

汗が引くのを待ってから着替えて、お隣に菓子折りを持ってお詫びに行きました。

 

お隣も、お子さんは都会に出て老夫婦二人だけとか。

暑い時期が過ぎたら草刈りに来るつもりだったと告げたら、草刈りは梅雨が開けたらすぐにしないとだめだ。この時期まで待ってしまうと育ちきってしまい大変なことになるとか。

除草剤も使っても良いのでは。役場にシルバー人材センターがあって、草刈りとゴミの処理をしてくれるから連絡をとってみたらと、いろいろ教えていただきました。

 

途中、コンビニで買ってきたおにぎりの昼食をとってから、今度は道路沿いの塀際の雑草を刈りました。

きれいに刈り取る元気もなかったので、大きなものだけ刈り取りました。次回はこの部分に除草剤を巻くつもりです。

 

ひとりでも、週末に通って4回もあれば刈り取れそうですが、今日は筋肉痛です。

体重は1.8Kg減りました。大汗かいたせいでしょう。

昨夜はご褒美のビールを飲んで、しっかり熟睡できました。

草刈り棒を振り回したので、背筋が筋肉痛出てますが、運動したあとのような爽快感もあります。 草刈りも悪くねーなーと感じたきょう日曜日です。