走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:日本酒が飲みたくなった

土日はのんびり過ごしました。

土曜日は走りに行く日だったんですが、昼過ぎの気温予報が35度だったので、悩むことなく中止。実際35度を超える気温だったようです。

今日の日曜日は、朝9時頃に日差しがあっただけで、ほぼ厚い雲に覆われて気温も30度行くかどうか。

 

でしたが、昼過ぎから思わず昼寝してしまい一日が終わりました。日差しがなかったので午後から洗車でもすればよかったのですが、暑さ疲れというか、本当は飲酒疲れだったんでしょうね。

 

私、日本酒嫌いなんです。

喉で拒絶反応起こして飲み込むのもやっと。甘く感じて喉に味が引っかかるようで好きではありません。

焼酎を炭酸水で割ったほうが健康的に感じて、焼酎やジンを常飲しています。健康的というか、蒸留酒の方が太らない感じがしているだけなんですけどね。

 

日本酒をうまそうに飲む人の様子を見ると、もう一回試してみようと試みるのですが、やっぱりダメです。

 

社会時評や政治問題をYouTubeで語っている篠原常一郎氏、の動画をよく見ます。酒を飲みながらひとり語りしているのですが。

これがまたうまそうに飲むんですよね。酒をほうばってほっぺを膨らますところに誘われてしまいました。

 

今まで日本酒の飲み方は、人肌の燗にしていたのですが、冷酒にしたらどうだろうと試してみることにしました。

冷酒だと甘さを感じにくいんじゃないかと思い、冷酒に適した日本酒を選ぶことにしました。

 

スーパーの棚には、どんな飲み方が適しているのか評価表があるので、それを頼りにして選びました。

 

辛口で冷酒に適していると評価に書かれている「菊水の辛口」を選びました。

スーパーの棚の一眼目立つ位置に置いてある、いわゆるゴールデンゾーンの商品ということです。店で一番売りたい、あるいは売れている商品というなんでしょう。

 

冷蔵庫で冷やして、夜に飲んでみました。

f:id:up2t-skmt:20210829182359j:plain

この涼やかなコップも良かったかな。

 

うーん。
うまいじゃないか。

 

味が喉に引っかかる不快感もありません。
一合半ほどの小ビンのものなんですが、数分で飲み干してしまいました。

 

歳をとって日本酒が美味しくなる口になったのか。選んだ酒が適切だったのかわかりません。

歳行ってから、新しい酒の口を覚えてしまうのも、気が引けないわけではないのですが。たまには良いだろう。

 

もう少し時間をかけて、ゆっくり飲むことも覚えよう。