走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:梅雨は明けたけど

突然、梅雨明けですか。

明日か、明後日か、週末には、なんいうのじゃなくて、今日急に開けちゃいましたね。 空の雲がダイナミックでした。

f:id:up2t-skmt:20210716133439j:plainこうやって雲を見ていると、NASAのハッブル宇宙望遠鏡で撮影された星雲から星が誕生する様子なんてのとダブって見えてきます。空はいいですね。

 

今週は今日の段階で一度も走ってません。

雨の合間に走れる日もあったのですが、どうも体調が優れません。頭痛が治らなくて今も後頭部が重く感じます。

何かの病気かと言うと、ちょっと思い当たることがあります。

 

先週のことでした。

 

先週の金曜日だったか、土曜日だったか忘れましたが、夕方近くまで雨が降っていた雨がやみ、蒸し暑くなってきた日です。

パソコンを前にしていたら目の前を虫が飛んでいくのです。すぐにポタッと落ちたので見ると、羽アリでした。 ティッシュでとって潰しました。

数秒するとすぐに目の前を虫が飛びました。すぐにポタッと落ちたので見ると、これも羽アリでした。

 

網戸が空いているのかと、近くの窓を見てもきちんと閉まっている。ベランダ側から網戸の外側を懐中電灯で照らしてみると、無数のアリや羽アリに覆われていました。

そりゃ、恐ろしい光景でした。

 

ハエ蚊用のスプレー殺虫剤を、徹底的にふりかけました。すぐに効果あって全てのアリは駆除できて一安心したのですが、翌日になってベランダの別の場所にアリが溜まっているのを見つけました。

これもスプレー殺虫剤をふりかけて駆除したのです。

 

ベランダには土の場所はないのですが、以前にベランダ園芸をやっていて木製の台があったのですが、これが腐っていてそこを巣にしていることを発見しました。

その他にも数箇所のアリの出入りする場所を見つけて、全てに徹底して殺虫剤を振りかけ流し込みました。

 

今日になって、一匹のアリも見当たらなくなり完全に駆除できたようです。

 

一安心したのですが、殺虫剤を振りまくときにマスクもせずにしたので、自分でもだいぶ吸い込んでしまったようです。

ベランダって囲われた空間で空気が淀んでいるようで、そこでムキになって殺虫剤を振りまいたのが良くなったかったのかな。

頭痛が治らない原因が他にわからないので素人判断ですが、今週は散々なのか駆除できて清々したのか、どっちもどっちの一週間でした。

 

昨日の夜から殺虫剤は使っていないので、そろそろ頭痛も癒えてほしいのですがね。 寝ている間に、無数のアリに体を這いずり回られている悪夢なんか見なきゃいいんですが。