走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:五輪成功の証

3時から雨ですと言うので、走るかどうか迷っていると。遠くで雷鳴も聞こえたし、グレーの雲も広がってきたのでやめました。

結局大して降りませんでした。
あんまり慎重にならないで、ふらーと走ってくればよかった。

f:id:up2t-skmt:20210712185107j:plain明日の午後3時の予報は、曇り、気温28度、湿度68%。汗たっぷりかけそう。

 

オリンピックも近づいてきました。来週の金曜日が開会式ですね。

無観客になるとは思いませんでした。国内のサッカー、野球、相撲など観客入れてるのになー。

観客を入れないのは政治的判断という話もあるようですが、ふっとこんな事を考えてみました。

 

観客の感染対策ではなく、参加する選手を守るためと言うのはどうでしょう。

来日する各国選手団から日本人が感染しないか、人流の増加で感染者が増えないか。そればっかり考えているけど、逆に日本人から各国選手が感染することだって在るでしょう。

 

東京で選手たちが感染して帰国したことで.....

コロナ変種株・東京五輪株世界に蔓延!!

なんてことにでもなったら、日本の信用丸つぶれです。ビジネスにしても世界的なイベントを行うにしても、余計なプレミアムを負担させられかねない。

 

今度のオリンピックの成功の鍵は、各国選手団に無事に帰国してもらうことです。

それこそ、コロナ禍で開催されるオリンピックの意義ある成功の証です。

 

きっとパリで会おう。
これで決まり。

 

なんてね。私、楽観過ぎますかね。

より良く生きようじゃありませんか。

 

それにしても相変わらずの、緊急事態宣言がとうだの、無観客開催がどうだの、ネガティブ発言に、もううんざり。

学者先生、社会文化の評論家などなど、識者と言われるような方々。最近は芸人さんもかな。教養のある、それなりの立場を得ている方々ですよ。もう少し、国民に勇気と希望を与えるご意見を賜れないものでしょうか。