走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:衣替えで気持ちも入れ替えよう

例年、GWの休みを利用して、冬物と夏物を入れ替える衣替えをしています。
シーツの洗濯も行うので、作業で忙しい時期になります。

わざわざ混雑必至のGWに遊びに行く気もなく、会社勤めのない私が世間のジャマをすることもないでしょうし。
いつにもましてSTAYホームを決め込んで、何年ぶりになるのかと言った奥まで掃除することになりました。

f:id:up2t-skmt:20210502154332j:plain昼前にはヒョウが降り雷もゴロゴロ続いていました。午後2時過ぎには青空も広がり、北東の空から旅客機が数分おきに飛び去っていきます。人の動きが活発になってきたのでしょう、連休になってから通過する旅客機も多くなってきたようです。

 

Googleカレンダーに、用事の予定を書き込んでひとつずつこなしていきます。
面倒に感じ無いわけでもないのですが、予定表の通り淡々とこなしていくのがコツですかね。自分の思いは一切排除します。

 

今日2日になって、ああ4月は終わってしまったんだな。と気が付きました。

一ヶ月のけじめを付けて反省なりして、思いも新たに新しい月を迎えようと、満足に走っていなくても状況を見つめてきました。

実は先月はこれをすっかり忘れて、4月に突入していました。いや。すっかり忘れてというのは、嘘ですね。
気がついてはいたんですが、まあいいやってことで済ましちゃったんです。

 

今月はきちんとけじめを付けておきましょう。

4月6日には、41日ぶりに走ってきました。その2週間後に2回目を走って4月のジョギングは終了となりました。ウォーミングアップランを含めても5Kmちょっとしか走っていません。

こんなでは、体力的に向上することもなく、1.5Kmを休まず走り切ることもできませんでした。

 

花粉症の症状もまだ残っているのですが、しっかり準備運動をして体を温めてからなら走れないことはありません。

走れないことはありません。
4月の反省はこの言葉に充分込められています。

 

GW中は、いつものジョギングコースが散歩の人で溢れることが予想されるので、5月6日から始動することにしました。

気負わず、ぼちぼちやっていきます。週一でもいいから走る習慣を取り戻すのが月間目標です。