3月は一日も走らないで終わりました。
しょうがない。
特に今週はダルさに加えて頭痛がひどい。人によっては黄砂も悪さをしているなんて言ってるけど、もうよしてくれよ。
ここ数ヶ月、どうもお腹の調子が悪いんです。
腹痛のようだったり、お腹が張っていたりするんですが、特にピーピーしているわけでもない。便通も良くないかな。
1年前はこんな症状なかったですからね。走らないことからくる運動不足と飲酒が良くないのかな。
走ってくれば良いんだろうけど、花粉症の症状がきつくて外には出られません。スギ花粉は済んだようですが、5月いっぱいのヒノキ花粉にも反応してしまうので、耐久生活はまだ続きそうです。
そんなときに人からこれを勧められました。
ビフィズス菌の入ったヨーグルト飲料です。
牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてピーピー言い出して苦手なため、これも多分だめだろうとヨーグルト系もあまり手を出しませんでした。
ヤクルトだったらゴロゴロしてピーピーにならないのですが、こんなの飲んで何の役に立つのかわからない、と進んで飲むこともありませんでした。
エビオスとかビオフェルミンとかの整腸剤を試して見る前に、強く勧められたのでビフィズス菌の入ったヨーグルト飲料の方から試してみることにしました。
飲み始めた翌日の朝。
久しくなかったくらいの快便なんです。なんでこんなにスッキリするんだとその時は気が付かなかったんですが、もしかしてアレ飲み始めたからかな。と気がついてからは規則正しく飲み始めたんです。
腹痛もなくなり、お腹が張ったようなのもなくなりました。毎朝気持ちいいくらいの快便なんです。
ビフィズス菌ってなんなんだ。
詳しいことはともかく、腸内の悪玉菌に対抗してくれる善玉菌ということらしいです。
さらに次の素晴らしい文章を見つけました。
「腸内環境を整えるばかりでなく、花粉症などのアレルギー症状の改善にも役立つ…..」と、あるではないですか。
お腹の症状が改善しただけでもありがたいのに、花粉症にも効果があるならこれほど素晴らしいものはない。
まあ、人によって効果は異なるんでしょうが、しばらくこの飲料を続けて試してみることにします。