走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:ワクチン打っても感染するのか

いよいよ、医療従事者の方から新型コロナのワクチン接種が始まったようです。65歳の私の順番は4月から5月ぐらいになるのかな。

 

真剣に聞いてなかったのでうる覚えなんですが、ワクチン接種したからといって新型コロナに感染しないわけではないようですね。

ただし感染しても重症化のリスクが極めて少なくなるとか。

ワクチン打っても保菌者になるということなんでしょうか。そうするとマスクもしないで遊び回っていると、他人に感染させるリスクは有るということなんでしょうね。

 

 

最近は、手書きノートづいているんですが、またまた手書きノート最強説を補強することがありました。

親戚で病気で亡くなった方がいて、医療費の還付を受けたいので確定申告してくれないかと頼まれたんです。

 

亡くなった方の場合、準確定申告という方法を取るんですが、ネットで情報を見つけても新しいことを調べるのが面倒くさいし、一度読んでもさっぱりわからない。

じゃ、ノートに手書きしてみるかと書き出したら、一発で頭に入ってきました。夜寝るときなってもノートの字づらが頭に浮かんで来るんです。

 

ホント、手書きノート絶対にオススメです。

最近は、ノートをとりたいばっかりに勉強したくてしょうがないと言った具合です。 絶対オススメです。

 

私が勉強を始めるのには、まず本を読むんですが、気になる部分にラインマーカーを引くのにもう少し意味をもたせようと、20年近く前に読んだこの本を引っ張り出してきました。

f:id:up2t-skmt:20210218193112j:plain

 

読み終わるとほとんどBook Offで処分してしまうのですが、気に入ったものは処分せずにしまっておきます。

この本も気に入った部類だったようです。

 

20年前の本か。

 

最近ね。20年分若返ったような気がしてるんです。 これも手書きノートの効用です。

しつこく言いますが、手書きノート絶対オススメですよ。

 

若返りますよって。