走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:新年2回目の走り

新年初走りを1月2日にした後、2回目いつ走るかが重要。12月は4回しか走ってないからな。

昨日走りに行くつもりも、留守番のため今日に延期。

 

準備運動をする前、体がふわふわ浮いたようなダルさを感じたが。

それも一瞬。

気にしないで準備運動を始める。一歩外に出たらもう忘れて気持ちよく走り出す。

 

 

周回コースに入ってからLSDを始めるも、500mも走らないうちに心拍数が165に急上昇。

特に息苦しくはないが、体調が悪いのかもしれないとペースを一気に落として落ち着くのを待つ。

ほとんどその場で足踏みをするぐらいのペースだが、心拍数が155になってから私のスロージョギング初期の頃(2年半前)のペース9:40分/Kmで走る。

 

f:id:up2t-skmt:20210105202822j:plainジョギングしているときは気が付かなかったが、緑の色合いの変化も結構綺麗だ。

 

今日は終始このペースにしたら、以後心拍数が上がることなく155から159を行ったり来たり。これだとかなり楽に走れるので、じゃー3周4.5Km行っちゃうかな。

しばらく2周3.0Kmが限界となっていたので、今月の終わりぐらいには距離を増やしたい気持ちでいたが、今日できるとは。

いつまでも3.0Kmにとどまっていると、その上限から抜けるのが相当厄介になるので、気軽に「行っちゃう」ってのが良いだろう。

 

心拍数が一定でもペースは9:20分/Kmまであげられた。 意外と気軽に限界を超えられた。 それでも疲れは残ったようだ。

その後のウインドスプリント、ランジやバウンディングなどの下半身トレーニングは、いつもより手抜きになったのはやむを得ない。

 

今日、意外と走れたのは、散歩する人がかなり少なくてマスクをしない場面が多かったせいもあるだろう。

再びの緊急事態宣言となると、どうなることやら。

 

マスクをする。手を洗う。密を避ける。などなど自分のできることは怠りなく実行していきましょう。

 

新年2回目の走りがうまくこなせたので、これからもきっとうまいこと行くだろう。